2015年04月10日

R『ミネラル工房/白いダイヤ塩』(新潟県村上市)&手作りバッグ♡

R『ミネラル工房/白いダイヤ塩』(新潟県村上市)&手作りバッグ♡

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

大量にいただいたお魚をRicoママが調理し、ご近所の幼なじみへおすそ分けしました。
すると、お返しに、新潟県村上市の手づくり塩工房『ミネラル工房/白いダイヤ塩』を頂戴してしまいました!
今日、幼なじみのご両親が、新潟へ行って、購入されたものなのだそうです。
初めていただくお塩なので、楽しみです♪

今、朝の連続ドラマでは、能登の塩田シーンが度々登場しています。
「塩田に 百日筋目 つけ通し」
この句は、俳人/沢木欣一先生の『能登塩田』30句の中の一つです。
以前、鶴岡市の俳人/阿部月山子先生から教えていただいた句で、強烈に印象に残っています。

お天気に左右される塩田作業は、百日できれば豊作と考えられていました。そこから「百­日浜辺」という言葉があります。塩田作業は、炎天下の中、毎日毎日塩田に筋目をつけ通す地道な重労働です。
阿部月山子先生は、この句が大好きだとおっしゃいました。
それ以来、私も、日々の生活の中で地味でコツコツとという作業をしている時に、ふとこの句を思い出し、沢木先生は、塩田作業を通し、人間の生き方を句にしてくださったのだと感じるようになりました。塩田作業の過酷さに比べたら、私の作業など楽なものだと自分を励ます句になっています。
5・7・5の短い言葉の中に、とても深いものを感じさせる俳句の世界って、素晴らしいと思います。
というわけで、お塩を見ると、つい、この句を口ずさんでしまう私です。


こちらの新潟県村上市『ミネラル工房』さんでは、塩田ではなく、海水を汲み上げて、濃縮釜や湯煎釜などの段階を経て、手づくりされているそうです。
日本海の塩の他に、天然にがりも作られているそうで、幼なじみのお母さんが、にがりも分けて下さいました。
ご飯を炊く時やお味噌汁などに数滴入れることで、ミネラルを取り入れることができるのだそうです。
早速、明日の朝食から実践してみたいと思います。



R『ミネラル工房/白いダイヤ塩』(新潟県村上市)&手作りバッグ♡

そして、こちらは、幼なじみのお母さんの手づくりバッグです!
「余り切れでちょっと作ってみたの!」と3つも頂戴してしまいました!
手づくりといっても、プロなので、既製品のような見事な仕上がりです!
ありがたく使わせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

そういえば・・・幼い頃、エレクトーンの発表会で着る衣装をおばさんから作っていただいたことを思い出しました!
こんな感じにして欲しい!とオーダーした記憶があります。
現在も、人前でエレクトーンを弾かせていただくときに、オリジナルの衣装にこだわってしまうのは、おばさんから、ステージ衣装を仕立てていただいたことが影響しているのかもしれません。
今の私は、いろんな方々の影響をいただいているのだということを感じました。


先月から、幼なじみには、お仕事を助けてもらっています。
二人で力を合せて、クライアント様からとても喜んでいただけるものを仕上げることができました。
今日も、第二弾のデザインのご提案をさせていただいたところ、デザインを見た瞬間に、社長のお顔がニヤリと微笑まれました!
「社長!今、お顔がニヤリとされましたよね!このデザインを見た方々に同じようにニヤリと楽しんでいただきたいと思い、このようなデザインにしました!」とお話しをさせていただきました。
「面白い!よしっ!これで、行こう!」と一発採用!
もちろん、採用していただくことができた背景にには、幼なじみの合成写真加工技術のおかげがあったからこそです!
私は、アイデアやデザインは、パッと頭に浮かぶのですが、専門的なデータ制作の技術は幼なじみにかないません!
これからも、お互いの強みを生かして、楽しくお仕事をさせていただきたいと思います。
私たち女性二人で作り出すもので、世の中が幸せになっていただけたら嬉しいなぁ〜♪
そのためには、できることから、コツコツですよね!頑張ります!!!

幼なじみ同士で仕事をする姿を見て、二人の母が、喜んであたたかく見守って下さることが本当に嬉しいです!
「まさか、こんな日がくるとは!」と人生の不思議さを感じています。
ご縁に心から感謝を申し上げます。


<今日の俳句>
塩田を イメージしながら コツコツと


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:13│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
おはようございます。

Ricoさんは、いつも一生懸命に進んでるから大変な時にはサポートしてくれる最高の相棒が現れる気がします!!

おさななじみさんとこれけらもいい仕事してくださいの~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2015年04月11日 06:16
>仏壇屋の姐さんへ

いつもあたたかく見守ってくださる姐さんの言葉に、思わずじぃ〜〜〜んと胸が熱くなりました!誠にありがとうございますm(_ _)m

幼稚園からの幼なじみと、こうして一緒にお仕事をさせていただけるようになるとは、お互いに驚いています。この喜びが、お仕事を通してよい結果となるように二人で力を合わせて頑張ります!
どうぞこれからも、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです♡
よろしくお願い申し上げます。
Posted by RicoRico at 2015年04月12日 03:15
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。