2015年06月12日

R 夏イカで、Ricoママ特製『メタボなイカ飯』の巻

R 夏イカで、Ricoママ特製『メタボなイカ飯』の巻

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ジャジャジャジャ〜ン!
父が、漁師さんから、庄内沖で獲れた『夏イカ』をたくさんいただいてきたので、Ricoママが、『イカ飯』を作ってくれました!

Ricoママ「これ!見でみっだ!米どご入れ過ぎで、ペンペッた!メタボちゃんだの!あははは〜!」
私「お母さん、イカ飯が破裂しったじ〜!」
Ricoママ「あははは〜!あたしみでいだの!がははは〜っ!」



R 夏イカで、Ricoママ特製『メタボなイカ飯』の巻

こちらは、イカに、もち米やお米、ゲソなどを詰める作業をしていた時の写真です。
ゲソを煮た汁にもち米やお米を浸してから、イカに詰めます。
ティースプーンでちまちまと詰める作業は、毎度のことながら、面倒で大変です!
どのくらい詰めたらよいかわからなくて、今回は詰め込み過ぎてしまったというわけです。



R 夏イカで、Ricoママ特製『メタボなイカ飯』の巻

イカ飯は、多少破裂しても、カットしてしまえば、ごまかせます!(笑)
夏イカのため、イカの身が柔らかかったので、破裂しやすかったのでしょう!
食べてみては、柔らかくてとても美味しかったです!



R 夏イカで、Ricoママ特製『メタボなイカ飯』の巻

今回、イカに詰め込めなかった中身がたくさん残ってしまったので、炊飯器で炊いてみたら、イカリゾット風になりました。
夕食は、イカリゾットもどき!そのおかずは、イカ飯!(笑)


Ricoママ「イカリゾットみたいだの!このイカ飯どご上さ乗せでみっだ!」
私「なんで?」
Ricoママ「同じ味だから、合うよ!」

私の笑いのツボにはまってしまい、しばらく笑いころげてしまいました!
イカ飯で、こんなに笑う家庭は珍しいと思います(*^^*)

写真に写っている黒いものは、岩のりです。
イカ飯を煮る時に一緒に煮たら、佃煮のようになって、なかなか美味しかったです♪

夏イカが、どんどん大きくなってきています。
やっぱり庄内の夏イカは、んめのぉ〜♡
ごちそうさまでした♪



<今日の俳句>
イカ飯が 共食いみたい メタボ腹


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!!
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)
 R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!! (2024-04-08 23:02)


Posted by Rico at 23:31│Comments(2)FOODRicoママ
この記事へのコメント
>「これ!見でみっだ!ペンペンった!」

お会いしたことなくても、
お母様の姿と声がみえてきますー(*^。^*)
Posted by 酒田人 at 2015年06月15日 09:50
>酒田人さんへ

あははは。そのまんまですよ〜!(笑)
Posted by RicoRico at 2015年06月16日 03:39
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。