2015年12月12日

R 画材・額縁『彩美堂』さんで、パステル&定着スプレー購入の巻♪

R 画材・額縁『彩美堂』さんで、パステル&定着スプレー購入の巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年12月12日(土)酒田市・本間美術館裏通りの『画材・額縁/彩美堂』さんへ、黒森歌舞伎押絵で使用するためのパステル1本と定着スプレーを購入するために行ってきました。
何十年ぶり?だったので、お店へ行く道を忘れてしまいました(笑)
学生の頃は、美術部だったので、『彩美堂』さんへよくお邪魔していました。
このお店の前に立ったとたんに、当時の自分にタイムスリップしたような気分になりました♪
なつかし〜のぉ〜♪



R 画材・額縁『彩美堂』さんで、パステル&定着スプレー購入の巻♪

店内も当時とほぼ変わりありませんでした!
自分の使っていた水色のパステルを持参して、同じ色のパステルを探していました。
しばらくしてから、店員さんが顔を出しました。
あら〜!久しぶり!!
当時は、「彩美堂のお兄さん」という感じの方でしたが、現在は、白髪交じりの長髪ヘアで、芸術家っぽい印象になっていました。

「これと同じパステルを探しているんですけど?」を尋ねてみたら、「あ、このパステル(NOUVEL)ではありませんね!こっち(Faber-Castell)のパステルですよ!」と上段にあった中から、全く同じパステルを出してくださいました。同じものが手に入って嬉しかったです♡
そういえば、NOUVELのパステルを私は、使ったことがありませんでした(^^;



R 画材・額縁『彩美堂』さんで、パステル&定着スプレー購入の巻♪

帰宅してから、自分の持っているパステルのメーカーを再度確認してみました。
確かに、これは、Faber-Castellのパステルセットでした!
パステルといっても、いろんなメーカーがあり、ハードパステル、ソフトパステル、オイルパステルなど種類も様々です。
どれがよいということではなく、結局は、描く人の好みだと思います。



R 画材・額縁『彩美堂』さんで、パステル&定着スプレー購入の巻♪

私が、高校の時に、『彩美堂』さんで購入したパステルセットは、こちらのREMBRANDTでした!
これは、ソフトパステルで、人物画用の90色セットです。
繊細なスキンカラーが揃っていて、ふんわりとしたパウダーになるパステルなので、人物画を描く時は、このパステルに限ります!
ただ、高級パステルで、1本300円以上します。
当時でも、セットで3万円くらいしたような気がします。
学生時代にバイトをして、コツコツ貯めたお金で購入したパステルセットなので、ものすごく大切に使っています。
私は、マーカーと併用しながらパステルを使用するので、作品を描いているわりにはパステルが減らないんですよね!
これは、私の一生ものだと思いますが、もう少し使ってあげなければ、もったいないですよね!
あの世にまでパステルを持っていくわけにいきませんので(笑)
来年早々には、このパステルで人物画を描く予定ですよ!今から楽しみです。
やっぱりパステルの発色の美しさは、パソコンのプリンタでは表現できません!
原画のよさをこれからも大切にしたいと思います。

地元の画材屋さんには、これからもご商売を頑張っていただきたいと願っています。



<今日の俳句>
彩美堂 描いた未来 パステルで


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加









 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


Posted by Rico at 23:16│Comments(2)DESIGN/ART
この記事へのコメント
彩美堂の「お兄さん」ですね(*^。^*)
ほんと、彩美堂さんのあるあの辺りは
ノスタルジックな気分になる小路の一つですよね
Posted by 酒田人 at 2015年12月13日 10:05
>酒田人さんへ

彩美堂の元「お兄さん」をご存知でしたか?(笑)
斜め向いにある稲荷神社もいい雰囲気でしたよね!
変わらない酒田の風景も嬉しいものですね♪
Posted by RicoRico at 2015年12月14日 01:07
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。