2016年01月18日

R『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』黒森コミセンにルリアールで出演♪

R『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』黒森コミセンにルリアールで出演♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年1月18日(月)10:30〜12:00
酒田市・黒森コミュニティセンターにて、『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』が開催され、酒田市介護保険課様より、私たちオカリナ&エレクトーン『ルリアール』に講師依頼をいただきました。

いつもお世話になっている黒森地域のみなさまの前で演奏をさせていただけるということで、今日は、とても楽しみにお伺いさせていただきました。
雪が降ったため外は真っ白な雪景色となってしまいましたが・・・
鶴岡にゆかりのある曲ということで、『♪雪の降る街を』をみんなで歌い、雪景色も風情があってよいものだなぁ〜と思いました。
日本には四季があるおかげで、音楽も豊かなのだと思います。
四季折々の音楽をみんなで楽しめるって嬉しいものですね!
会場全体が、そんなあったかい雰囲気に包まれました。



R『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』黒森コミセンにルリアールで出演♪

今日は、90分というお時間をいただいたので、ふれあいタイムや年号を使ったクイズなどを盛り込み、頭を使って、脳を活性化していただきました。年号クイズには、特に男性のみなさんが積極的にお答えいただき、さすがだなぁ〜と思いました。
昔なつかしい曲を歌ったりすることで、認知症予防に効果があると言われておりますので、童謡なども盛り込みました。



R『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』黒森コミセンにルリアールで出演♪

最初は遠慮がちだった声も、だんだん大きくなり、最後には、大きな口を開けて歌っていただけるようになりました。
ライブは、時間と共に、打ち解けていく雰囲気を楽しめるのもいいですよね!



R『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』黒森コミセンにルリアールで出演♪

途中、くろもりん押絵倶楽部のみなさまにご登壇いただき、今年の『黒森歌舞伎押絵』のPRをしていただきました。本物の押絵をご覧いただき、その場で、押絵をご注文くださった方もいらっしゃいました。今まで、こういう場がなかったので、今日は、とてもよい機会を頂いたと思っています。

私も、『くろもりん』のパネルを持参して、『くろもりん』のPRをさせていただいたのですが・・・なんと、ほぼ全員が、『くろもりん』をご存知だったので、嬉しい驚きでした!
『くろもりん』は、ちゃんと黒森地区のみなさまに受け入れていただいていたんですね!ありがたいです!今日は、リアルにそれを知ることができて、幸せでした!



R『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』黒森コミセンにルリアールで出演♪

音楽に合わせて、身体を動かしたりしました。
全身を伸ばすとスッキリ爽快になるものですね!

90分間たっぷりと、いろんなジャンルの音楽を演奏させていただきました。
参加してくださったみなさま方に、音楽の力の素晴しさを感じていただけたのであればありがたいと思っています。

東日本大震災がきっかけで結成した私たちですが、これからは、被災地だけでなく、こうした地元での活動も続けていけたらいいなと願っています。



R『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』黒森コミセンにルリアールで出演♪

そして、お昼は、食生活改善推進員のみなさまが、黒森コミセンの調理室で作ってくださった献立を黒森地区のみなさまと一緒にごちそうになりました。
私たちが演奏をしている間に、手作りしていただきました!
食改のみなさまに感謝しながら、ありがたくいただきました。
黒森地区のみなさんとおしゃべりしながら、お食事をいただいて、私たちも和やかな気持ちになりました。
黒森地域には、280年以上続いている黒森歌舞伎の伝統があるので、地域の絆がとても強いように感じました。

黒森地域のみなさま、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました♪

また、黒森歌舞伎でお世話になりますので、会場で私を見かけたら、どうぞお声を掛けてくださいね!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


<今日の俳句>
音楽で 介護予防だ ルリアール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加








 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
酒田市の誇れる黒森地区。
ほぼ鶴岡よりで、鶴岡なまりもありますよね。
Ricoさんの記事の影響もあり、
最近は黒森のこと、より興味わいてきてます。
Posted by 酒田人 at 2016年01月19日 10:39
初めまして、良子の兄の健です。黒森でのコンサートお疲れ様でした。マシンガント-クの母もとても楽しかったと言っていました。
いつかお会いしたいですね。マルチな才能を持つRicoさんと。(コメントベタですみません。)
Posted by Ken at 2016年01月19日 16:32
>酒田人さんへ

コメントをありがとうございます。
そうですね!黒森地区は、酒田市市街地にはない不思議な魅力がある地区だと思います。
ぜひ、山形県指定民俗無形文化財「黒森歌舞伎」を楽しんでいただきたいと願っています。
Posted by RicoRico at 2016年01月19日 21:25
>Kenさんへ

初めまして!いつも良子先生にはお世話になっております。
そして、毎年、黒森のお正月に、Kenさんの従兄弟の方のお宅にお邪魔して、Kenさんのお母様にもお世話になっておりました。
良子先生にお兄様がいらっしゃったことは知りませんでした!お会いできる機会があることを楽しみにしています♪
酒田市介護保険課の担当の方から、「黒森出身の方とも演奏をされていらっしゃるそうですが、今度、そちらのユニットに出演依頼をしてもよろしいのでしょうか?」と聞かれたので、「はい。ぜひ、よろしくお願い致します」とお答えしました!
YOSHIKO&RICOの演奏をお母様に楽しんでいただける日がくることを願っていますね♪
Posted by RicoRico at 2016年01月19日 21:32
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。