2016年01月28日

R ストレスの恐ろしさ!『ショック性アレルギー』、Eテレ『100分で名著/代表的日本人』

R ストレスの恐ろしさ!『ショック性アレルギー』、Eテレ『100分で名著/代表的日本人』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Eテレで、毎週水曜日夜10:00〜10:25に放映されている『100分de名著』という番組があります。
私は、いつも録画して見ているのですが、1月は、『内村鑑三/代表的日本人』の紹介でした。

若松英輔さんという批評家とMCの伊集院光さん、武内陶子さんの三人の解説がとてもよく、より『代表的日本人』・『内村鑑三』の素晴しさを知ることができました。

『代表的日本人』で紹介されている人物は、5名の偉人です。
西郷隆盛
1827〜1877
天の声に耳を澄ます近代日本最大の革命家

上杉鷹山
1751〜1822
天から託された民を「人の道」に導いた封建領主

二宮尊徳
1787〜1856
後世のため無私の精神で公共事業に取り組んだ農政改革者

中江藤樹
1608〜1648
「真の人間」になるための教育を村民にほどこした儒学者

日蓮
1222〜1282
果たすべき使命を背負い、不屈の勇気と忍耐で法華経を説いた僧


それぞれから学ぶべきことが多くて、とてもここですべてを紹介することはできませんが、特に心に残ったことを書き留めておきたいと思います。

西郷先生は、
「やりたいことをやるのではなく、やらなければならないことをやる。天の使命に従う」という人生観を持っていたと考えられるということでした。

これは、私の背中を押してくれるありがたいお言葉でした!
私も、やりたいことをやっているというよりも、ご縁をいただいたからやらせていただいていることがほとんどだからです。
でも、それが一番の幸せなことだと思っています。
天の声、天の時があることを実感しています。
西郷先生の素晴しさは、じわじわきますね!




ところで、Ricoママが大変なことになりました!
家族でいつものように食事をして、約3時間経ってから、突然、母の全身にじんましんがでました!
母がこんなにひどいじんましんになったのを見たのは初めてです!
家族みんな、同じ物を食べたのに、母だけというのが不思議でした。
病院で診察してもらったら、「ショック性アレルギーです」と診断されたそうです。
点滴を受けて、薬を飲んでも、まだ、全身がかゆくて、胃がムカムカして食欲がないと言います。

私は、おそらく母はストレスが原因だとすぐに思いました!
母は、新潟大学病院で、『緑内障手術』を受けることを決断したばかりなのですが、それが、相当なストレスになっているようです。

私「お母さん、手術することがストレスになっているんじゃないの?」
Ricoママ「手術自体は心配はないんだけど、『いなほ』に乗って新潟へ行けるかどうかすごく心配だんだ。『いなほ』さ乗ったことがないから」
ということで、ずっこけました!
父が付き添うんだから、大丈夫だよ!と言ったのですが、私が思った以上に、母は、駅が怖いというのがわかりました。
駅利用に慣れていない父と二人っきりで通院するのが不安なのだそうです。
列車を間違えて、どこか別のところへ行ってしまいそうで怖いのだそうです。
「駅員さんに聞けば、大丈夫だよ!」と言っても、どうもダメみたいです。

母の願いは、「新潟の病院まで車で送ってもらいたい」ということでした。
運転となると、父一人では不安そうなので、結局、私も一緒に新潟へ行くことになりました。
父も、新潟まで一度運転してみれば、次回からは一人でも運転できると思います。
「その代わり、わんこ隊も連れて行くからね!長時間お留守番をさせるのは心配だから!」というわけで、わんこ隊まで、母の通院に付き合うことになりました!
母が診察を受けている間は、私がわんこ隊と一緒に車で時間をつぶします。
Ricoママにとって、これ以上の付き添い体制はないでしょう!
たぶん、これで安心して、明日には、母のじんましんもおさまるのではないでしょうか?(笑)
頭で理解しようとしても、不安だと身体に反応が出てしまうんですね〜!やれやれ・・・
Ricoママの病気は、目だったはずなのに、内科へ飛び火しました!
ストレスって恐ろしいですね!

特急『いなほ』が怖いって・・・まあ、ストレスの感じ方は人それぞれですからね〜。びっくりぽんや〜!



<今日の俳句>
母通院 新潟お伴 犬までも


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(Ricoママ)の記事画像
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R 遊佐町長選告示!無効票にならないようにしましょう!
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
R まさかのJARO案件?!『べこ政宗/豚肩ロース焼肉(厚切り)』
R おうちごはん!『ミートソースこんにゃくパスタ』&『カレー南蛮十割そば』
R おうちごはん『鶏胸肉のチーズカツレツ風&帆立貝柱の炊き込みごはん』&『鶏胸肉とキノコのトマト豆乳クリーム蒟蒻パスタ』
同じカテゴリー(Ricoママ)の記事
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R 遊佐町長選告示!無効票にならないようにしましょう! (2024-03-19 20:42)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)
 R まさかのJARO案件?!『べこ政宗/豚肩ロース焼肉(厚切り)』 (2024-02-07 23:56)
 R おうちごはん!『ミートソースこんにゃくパスタ』&『カレー南蛮十割そば』 (2024-02-05 23:53)
 R おうちごはん『鶏胸肉のチーズカツレツ風&帆立貝柱の炊き込みごはん』&『鶏胸肉とキノコのトマト豆乳クリーム蒟蒻パスタ』 (2024-01-29 23:55)


Posted by Rico at 23:45│Comments(6)Ricoママ
この記事へのコメント
おはようございます。

Ricoママさんのじんましんの具合はいかがですか?

飛行機が怖いって人は聞いたことがありますが、電車が怖いってあんまり聞いたことがありませんでした。
新潟までは電車一本だから大丈夫と思っても、Ricoママさんにとってはそうとうなストレスだったんですの。

万全の体制ならお父さんも安心ですね。

私もあっちこっち遠出の運転はしているものの、初めて運転するところは超心配で前日は眠れなかったりします。

わんこ隊も一緒なら楽しくなりますね!!
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2016年01月29日 06:25
ママさん。お大事になさってください。
気丈で、普段は元気そうな人とか
以外に、ストレス性のじんましんおきますよね。
眼のこと、列車に乗る事、解りづらい駅の事、付添さんへの気遣い、、、、
色々心配なさってたのでしょうね。
個人的意見ですが、新潟への道は山形へなどよりは、楽だとは思いますが、
どうぞ、お気をつけて。
Posted by 酒田人 at 2016年01月29日 10:31
>仏壇屋の姐さんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
おかげさまで、私が車で連れて行くことが決まったとたんに、母の全身のかゆみはおさまり、昨夜は眠れたそうです。(笑)

父と二人で『いなほ』に乗る訳ですから、何も心配がないと思っていたのですが・・・まあ、じんましんのおかげで、母の心の叫びに気がつくことができて、よかったといえばよかったのかもしれませんね。

父も、最初に私と一緒に車で行けるのであれば、次からは大丈夫だと安心していました。

わんこ隊と一緒に、日本海を眺めて、ドライブを楽しみながら行ってきます!
Posted by RicoRico at 2016年01月29日 17:54
>酒田人さんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
そうなんです!天然キャラでケラケラ笑っていた母が、突然、ストレスでじんましんとはビックリしました!

新潟へは、真っ直ぐ南下すればいいので、両親二人で大丈夫だろうと思っていた私が原因だったのがよくわかりました。
父も、私がいないと一人で新潟まで運転するのが不安だったようです。
一度で新潟へ行く事はとても簡単だということがわかれば、二人で行けるようになると思います。
わんこ隊も通院に付き添うことになり、母は大喜びです(笑)
Posted by RicoRico at 2016年01月29日 19:25
こんにちは
私もこの番組見てました
この番組に注目してくださる方がいるなんて すごくうれしい
なかなか良い本を紹介してくれますよね

お母さん、大変でしたね
私たちが思いもよらない事を不安に思ったりするのでしょうね
でも、不安要素が消えて何よりです 送迎がんばってください
Posted by おおたにまな at 2016年02月12日 18:04
>おおたにまなさんへ

Eテレは、いい番組がたくさんあるので、結構いろんな番組を録画していますよ。
その中でも、『100分de名著』は、25分間×4週ということで、難しそうな本でも、ちょうどよいボリュームで紹介していただけるので気に入っています。
伊集院さんの解説が、親しみがあって、好きなんです。
今月のアドラーもなかなか面白いですよね!

母のじんましんは、今となっては、笑い話しのネタにしています!本人が!(笑)
人のストレスって、わからないものですね!
自分の母親のことはわかっているつもりだっただけに、まさか、特急いなほが、そんなにストレスになるとは、意外すぎて、驚きました!
新潟まで、日本海を眺めながら、ドライブを楽しみながら、行ってまいります(*^^*)
Posted by RicoRico at 2016年02月13日 03:11
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。