2016年02月25日

R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

『Rico‘s Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨日、ブログをお休みしました。
夕方から、悪寒が走って、喉が赤く、熱はなかったので、風邪薬をのんで、早めに就寝しました。
おかげさまで、今朝には、完治!
風邪かな?と思ったら、すぐに休むことが大事ですね!

というわけで、今日のお昼は、元気に、父の誕生日祝いということで予約していた鶴岡の『日本料理 村上』さんへ。
『雛懐石コース』を予約させていただきました。

雅やかで、美味しそうなひな壇を見て、Ricoママが「わぁ〜すごい!」と大感激!


R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

父の反応はというと・・・意外や意外!
このお雛様をすっかり気に入って、最後まで食べずに、自分の真正面に飾って楽しんでいました。
途中、「お父さん、早く食べた方がいいんじゃない?」とRicoママがすすめたのですが、「いなだ!お雛様だもんだし!飾っておく!」と終始、お雛様を愛でて楽しんでいたのは、父だったことが、微笑ましかったです。

男雛は、ゆり根まんじゅう。
女雛は、海老と芋寿し。扇子は、たけのこ、花びらは、白うどでした。
それぞれの味わいも工夫されていて、感動しました!
村上料理長の渾身の作ですね!



R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

前菜には、父の大好物が盛り込まれていたおかげで、父は上機嫌でした!
『雛懐石コース』は、女性だけが喜ぶものではない!ということが、これで立証されました(笑)

こちらの前菜セットだけで、十分に満足感がありました!



R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

『お父さん、お誕生日おめでとう♪』
後期高齢者の仲間入りをして、一年一年の誕生日をこうして祝わせていただけることが、ありがたいことだと感じます。
これからも、元気で過ごしていただきたいと願います。



R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

ヒラメのお造りでした。
父のビールもすすむわけですね〜♪



R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い
R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

パイ包み焼きの中には、烏賊、帆立、カブ、あさつきのクリームスープが入っていました。
これが、熱々で、とっても美味しかったです♡



R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い
R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

出ました!山形牛のすき焼き・自家製割下です!
あまりの美味しさにほっぺたがとろけおちそうになりました!

Ricoママは、「このすき焼きを白いご飯で食べたい!」とご飯をお願いしていました!
Ricoママの食欲には、父も私も、あきれるほどでした〜(笑)



R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い
R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

綺麗なお椀の中は、『豆乳豆腐の揚げ出し』でした!
料理長手作りの豆乳豆腐のなめらかな食感は、最高の美味しさです!
あつあつをいただける幸せを感じました。



R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

そして、お食事は、『ちらし寿し』と『エビの味噌汁』でした。
この頃には、お腹がいっぱいだったのですが、美味しくて箸が止まらず、完食しました!
本当に美味しかったです。


R 美味しいお雛様♪『日本料理 村上/雛懐石コース』で、父の誕生日祝い

最後は、デザートとコーヒー。
春らしいプレートがとっても素敵でした!
春らしい器にもこだわった素晴しい『雛懐石コース』でした。
みんな大満足で、おかげさまで、記憶に残る誕生日祝いとなりました。

村上料理長、丁寧な懐石料理をありがとうございました。
大変美味しかったです。ごちそうさまでした。
これからも、『世界無形文化遺産/和食』の素晴しさを後世に伝えていただきたいと願っています。



<今日の俳句>
父祝う 美味しいお雛 村上で


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:25│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
お父様の、誕生日、おめでとうございます。
そして、いつまでも元気でいられますように、願っています。
おそらく、優しくて思いやりがあり
Ricoさんの事を大好きなお父様なんで
しょうね。

それと、遅ればせながら
ブログ開設、10周年、おめでとうございます。
完成度の高い記事には、いつも感心させられます。

『毎日、10年、ランキング1位、2位。』
このワ-ドで、私にも当てはまる事が
あります。
それは、毎日のようにランニングして
本格的に、市民マラソン大会に出場するようになり、(マラソンと言っても
5㎞、10㎞を主に走ります。)10年。
今年の村上元旦マラソン、5㎞コ-スに
出場して、50代で2位。去年が1位。
(ただの自慢です。)

全然、意味合いが、違うかもしれませんが、『毎日の積み重ね。』だけは、
同じだと思う。
(やっぱ、違うか。)

4月17日に行われる、温海桜マラソン大会に出場しましす。
よろしかったら、応援、よろしくお願いします。

Ricoさんも、毎日、大変でしょうけど、
記事が、書けなくなるまで、書き続けて
下さい。(表現が変か。)

応援してます。
Posted by Ken at 2016年02月26日 19:26
>Kenさんへ

コメントをありがとうございます♪
今夜、YOSHIKO&RICOの演奏予定をいただいているので、父には、アシスタントとして、音響機材などを運んでもらいます。
これからも、父には、元気で頑張ってもらいたいと切に願っています(*^^*)

Kenさんは、スポーツマンなんですね!YOSHIKO先生と全然違う印象なので、ビックリです!
マラソンなんて、私は、1kmも無理ですよ〜!すごいですね〜!
『毎日の積み重ね』は、マラソンもブログも同じだと思いますよ。
毎日やるからこそ、力がついてくるのだと思います。

4/17ですか!桜の開花と重なるといいですね〜!
どうぞ、これから、大会出場へ向けて、体調を整えてください。

正直言いますと、昨日、嬉しいこともありましたが、悲しいこともありました。
ブログをやめようかと思うほどの出来事でしたが、Kenさんからの応援コメントをグッドタイミングでいただいたおかげで、踏みとどまれそうです。
ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。
Posted by RicoRico at 2016年02月27日 05:43
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。