2016年05月09日

R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ジャ〜ン!
これは、一体何でしょう?




R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

実は、これ、楽器だったんです!

メタルカバサ
という名前の楽器で、カバサとは、ポルトガル語で「ひょうたん」の意味。
実際は、ヤシ科の植物の実を乾燥させたものを使うという解説が、ちゃんと貼ってありました!

他にも、珍しい民族楽器がずらりと並んでいました!



R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

これは、一体どんな音がするのだろう?
こちらは、どうやって使うのかしら???
と思う楽器がいっぱい!



R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

こちらは、酒田市立黒森小学校の音楽室です!
去る4/28に、ルリアールのRumiさんと二人で、お邪魔させていただきました。
今年の1/18に、黒森コミュニティセンターで演奏をさせていただいたことがきっかけで、黒森地域の方から推薦をいただき、黒森小学校で演奏をさせていただくことになりました。
そこで、校長先生と打合せをし、音楽室を覗かせていただきました。
演奏会の時に、使える楽器があればと思ったのです!



R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

ところが、私たちも知らない不思議な楽器がたくさんあって、ビックリしてしまいました!
これは、『スリットドラム』という楽器なのだそうです。



R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

しっかりと楽器の解説が書いてありましたが、実際にどんな風に演奏するのか、さっぱりわかりません!



R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

このカラフルなプラスチックの棒も楽器と聞いて、これまたビックリ!!!



R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

こちらは、『ドレミパイプ』という楽器で、叩いて音を出すのだそうです。



R お邪魔しました!黒森小学校で、演奏会の打ち合わせの巻♪

一本一本をよく見てみると、『ド』や『レ』などが表示されていました。
叩くといっても、これのどこを持って、どう叩くというのでしょうか?????
私が小学校の時は、こんなハイカラな楽器なんてありませんでしたよー!!!

これらの楽器を見たら、あの方の顔が頭に浮かびました!

PERFECT HUMAN!!!
酒田のMr.パーカッショニストこと、池田勝則氏にご協力をお願いするしかない!!!

というわけで、勝則さんにお願いしてみたところ、快くお引き受けいただけることになりました♪
わ〜、これは、楽しくなりそうです♪♪♪
思いがけず、勝則さんとルリアールがコラボさせていただけることを嬉しく思います。

開催予定は、11月です。
仮タイトルとして、
『かっちゃん先生とルリアールの音遊び♪(打楽器・オカリナ・エレクトーン)』という感じでいかがでしょうか?

黒森小学校の校長先生へ
先日は、お忙しいところお時間をいただきまして誠にありがとうございました。
これから、勝則先生とルリアールで相談して、黒森小学校の児童たちに楽しんでもらえるように頑張りますので、よろしくお願い致します。


P.S 音楽室の黒板の上に貼ってあった
『歌で 生活を 明るくしよう』
の言葉に感激しました!



<今日の俳句>
黒森小 楽器でリズム かっちゃんと 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。