2020年03月09日

R 洗って使える手ぬぐいマスク!ガーゼでやわらか♡『斎染(斎藤染工場)』ゴジダス出演!あっという間に完売!!!

R 洗って使える手ぬぐいマスク!ガーゼでやわらか♡『斎染(斎藤染工場)』ゴジダス出演!あっという間に完売!!!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年3月9日(月)18:15〜
YTSゴジダスに、創業100年の酒田の染物店『斎染(斎藤染工場)』さんが出演されました!

新型コロナウイルスの影響で、深刻なマスク不足のため、3代目の斎藤満さんが、ガーゼ手ぬぐいでマスクを作っていることが取り上げられました。
染料は、やわらかく染め抜くことができるので、肌ざわりが抜群です!(顔料はごわごわの仕上がりです)


R 洗って使える手ぬぐいマスク!ガーゼでやわらか♡『斎染(斎藤染工場)』ゴジダス出演!あっという間に完売!!!

今は、紙マスクがほとんどですが、昔は、ガーゼマスクがスタンダードだったわけで・・・洗って使えるというのは、エコだったんですよね!
マスク=病気の暗いイメージですが、こうしたかわいい柄があると遊び心があって、気分が上向きになりますよね!
明るい気分になって、精神衛生上、とってもいいと思います。


R 洗って使える手ぬぐいマスク!ガーゼでやわらか♡『斎染(斎藤染工場)』ゴジダス出演!あっという間に完売!!!

マスクの内側は、こんな感じでした。
やわらかな肌ざわりのガーゼ!着け心地がいいですよね〜!


R 洗って使える手ぬぐいマスク!ガーゼでやわらか♡『斎染(斎藤染工場)』ゴジダス出演!あっという間に完売!!!

しっかり価格の案内もありました!
マスクが手に入らなくて困っている方にはありがたい情報ですよね!


R 洗って使える手ぬぐいマスク!ガーゼでやわらか♡『斎染(斎藤染工場)』ゴジダス出演!あっという間に完売!!!

私がデザインさせていただいた『ピアノ柄』と『オーケストラ柄』の手ぬぐいでも、ガーゼでマスクを作ってくれました♡
音楽好きには、気持ちが明るくなるマスクに仕上がったと思います♪

新型コロナウイルスのニュースで沈みがちな気持ちが少しでも明るくなっていただければと願うばかりです。

斎藤満さんは、こんな状況だからこそ、染物屋ができることがあればと発案されたことが素晴らしいです!
一枚の手ぬぐいから生地効率よく裁断し、リーズナブルな価格での提供を目指しているので、柄の出方はそれぞれになるそうです。
今は、一枚でも多くのマスクが必要な緊急事態なので、そういう考え方は大事だと思います。


テレビオンエア後、マスクはすぐに完売したそうです!
やはり反響が大きかったようですね!

3月9日【月】18時15分からの放送「YTSゴジダス」様で紹介頂きました、手ぬぐいマスクですが放送終了後、当日のうちにすべて完売致しました。
今後、制作はする予定ですが、数量、販売日は未定でございます。制作はすべて手作業で行っている為に、時間がかかりますことご了承頂きますようお願い申し上げます。
入荷次第ご連絡させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。
斎藤染工場 代表 斎藤 満


こちらは、当日の夜、斎藤 満さんがFacebookで配信したメッセージです。
頑張っていただきたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。