2020年04月08日

R テイクアウト!酒田『凰花園』の名物『五目焼きそば』&山形県酒田市初の新型コロナウイルス感染者1人確認されました。

R テイクアウト!酒田『凰花園』の名物『五目焼きそば』&山形県酒田市初の新型コロナウイルス感染者1人確認されました。

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日のお昼は、酒田『凰花園』の名物『五目焼きそば』をテイクアウトして、自宅でいただきました。
あんかけたっぷり!とっても美味しかったです♡
「テイクアウトもいいものだの〜!」と両親も大喜びでした♪
ごちそうさまでした〜♡



【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月8日現在、東京で、新たに144人の感染が確認されました。1日で過去最多の人数とのことです。
山形県では、新たに3人(鶴岡2人、酒田1人)の感染が確認されました。
酒田市で初めての感染が確認され、私の周りの人たちも、動揺していました。
鶴岡の感染ルートは判明していますが、酒田の感染ルートは、不明です。
感染ルートがわからないということが、周囲のみなさんにとってはストレスになっているようです。
「もしかしたら、自分が濃厚接触者ではないだろうか?」と不安に感じる方もいらっしゃるのでしょうね。
患者さんの尊厳も大事なことですが、感染症の場合は、多くの人の不安を解消するためにも、情報を公表していただけることを願っています。
感染された方の健康だけでなく、濃厚接触者の健康も心配です。
持病のある方や高齢の方々の感染リスクは高いので、一刻も早く判明していただきたいと思います。


今日、新型コロナウイルスに感染して、重篤な症状になった39歳女性外国人がテレビのインタビューに応えていました。
現在は退院しましたが、一時は、肺がやられ、呼吸器なしでは呼吸ができなかったそうです。
息をすると、ガラスの破片を吸い込んだような激痛が肺に広がり、息をするのが怖かったけれど、息をしないわけにはいかないという苦しみに耐え抜いたそうです。2人の子供たちには、もう会えないかもしれないという覚悟さえしたということでした。
このウイルスの辛さを多くの人々に伝えたいとおっしゃっていました。
やっぱり病気は嫌だ〜!健康が一番大切ですね!

毎日、世界中の多くの方々が、家族に看取られることなく苦しんで亡くなられているんですよね(涙)
患者や医療従事者や関係者のみなさまが、新型コロナウイルスと戦っていることを忘れてはならないと改めて思います。
頑張って欲しい!とエールをおくります。
私も、負担にならないように自己防衛に努めます!


武漢では、2か月半ぶりに都市封鎖解除され、一気に賑わっているニュースが報道されていました。
専門家からは、感染爆発が再発するのは?と心配の声が上がっていました。

日本の『緊急事態宣言』は、とりあえず5月6日までとのことですが、1か月後は、明るいニュースになっていることを願ってやみません。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ









 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:57│Comments(2)FOODNEWSHEALTH
この記事へのコメント
行政やマスコミなどで、ずーっと当初からいわれてきた
「密閉、密集、密接」の回避が
いかに大切かがわかりますよね。

何かの発表があるたびに、
人間て、不安にかられるからか、何かを買いに行きたくなる傾向があります。
でも、「今はできるだけ人に接しない事。。。」 を思い起こしてほしいと・・・
Posted by 酒田人 at 2020年04月09日 10:24
>酒田人さんへ

酒田でも感染確認されたので、以前よりは、気をつける方が増えたように感じています。
そのため、緊張感が、ストレスになり、世の中がギスギスすることも不安ですね。
相手は、新型コロナウイルスであって、人ではないということ。
『いわれなき中傷や差別はあってはならない』と感じる今日この頃です。
Posted by RicoRico at 2020年04月10日 02:13
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。