2020年05月17日

R 『英国土産』と『若葉餅』を頂戴しました♡

R 『英国土産』と『若葉餅』を頂戴しました♡

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、若葉旅館の若旦那こと、矢野慶汰様より、イギリスのお土産と東根菓子舗の『若葉餅』を頂戴いたしました。

今年の2月に若葉旅館さんで、私の父の誕生祝いを開催させていただきました。
その時に、2月下旬に、私は奄美大島へ、若旦那ご夫婦はイギリスへ行くという話しをしました。
その頃は、「武漢がロックダウンで大変なことになっているよねー」という状況でした。
まさか、3月になってからパンデミック宣言が出されることになるとは、当時は予想外でした!オリンピック開催予定でしたから!
現在は、奄美大島も、イギリスへも行ける状況ではなくなってしまいました。

それを思うと、このイギリスのお土産は、本当に貴重です!
ありがたい気持ちで頂戴いたしました。

お土産の1つは、英国王室御用達ブランドの紅茶『フォートナム&メイソン/ロイヤルブレンド』。
もう1つは、『タンノック/ミルクチョコレートティーケーキ』(クッキーとミルククリームをチョコレートでコーティングしたお菓子)。
私は、人気英国土産を初めていただいたので、とても嬉ししかったです♡


ちょうど、今年の2月に、清水屋から『ノリタケ/レースウッドゴールド ティーポット』を購入していました!
ところが緊急事態宣言発令となり、お友達を招いてティーパーティをできるわけもなく、1度も使っていませんでした。

英国土産のおかげで、この『ノリタケ/レースウッドゴールド』シリーズを使うきっかけをいただきました!
まあ!なんてぴったりなんでしょう♡
お友達を招くことができないのは残念でしたが、家族でありがたくいただきました。
英国王室気分で、優雅に紅茶とお菓子をいただくひとときは、とても良い気分転換になりました。


R 『英国土産』と『若葉餅』を頂戴しました♡

そして、イギリスのお土産の他に、こちらの東根菓子舗さんの『若葉餅』まで、一緒に頂戴いたしました。
特選栗入りの『新粉大福餅』です。
『青もみじ』の焼印が、新緑の今の季節をぴったりと表していて、素敵です♡

ふわふわに柔らかい『若葉餅』とお抹茶を一服いただきました!
大変、美味しゅうございました。

和菓子の世界も、コロナ禍で、大変なのだそうです。
全てのお茶会が中止となり、上生菓子の注文は減ってしまったそうです。
いろんな分野に影響が出ているんですね。
飲食店のテイクアウト同様に、地元菓子店のお菓子もテイクアウトで応援しなければ!と思った次第です。

この度は、若旦那様の粋なお心遣いに、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


R 『英国土産』と『若葉餅』を頂戴しました♡
(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月17日、東京は、新たに5人の感染が確認されました。
山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.5.17)
13日連続ゼロとなりました。

大阪は、ゼロだったということで、嬉しいです!
大阪の吉村知事には、ちゃんと睡眠時間をとっていただきたいと願うばかりです。

第1波は、落ち着いてきたように感じます。
ただし、過去のパンデミックの感染症は、約半年後に大きな第2波がやってきているという統計が出ていますので、警戒は引き続き必要とのことです。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)


Posted by Rico at 23:52│Comments(0)FOODNEWS
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。