2021年05月30日

R 山形県酒田市『新緑の玉簾の滝』&『昭和初期・中期の升田商店街図』

R 山形県酒田市『新緑の玉簾の滝』&『昭和初期・中期の升田商店街図』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月30日(日)
山形県酒田市『新緑の玉簾の滝』を見に行ってきました。

高さ63m、幅5mの山形県随一の高さを誇る直瀑は圧巻でした!

新緑と滝のマイナスイオンをいっぱい浴びて、びしゃびしゃ!(笑)

自然と一体となり、デトックスしてまいりました!




↑動画でもお楽しみくださいませ。


R 山形県酒田市『新緑の玉簾の滝』&『昭和初期・中期の升田商店街図』

玉簾の滝周辺の『昭和初期・中期の升田商店街図』です。

当時は、映画館、パチンコ店、本屋、下駄屋、反物屋、魚屋、菓子屋、支那そば屋、升田尋常小学校などなど、大変活気があったことが伺えます。

こちらの貴重な資料は、升田に住む友人から画像で頂戴しました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪
R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。
R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪
R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし
R 『あじさい寺・雲昌寺2023』(秋田県男鹿市)あじさいを満喫させていただきました♡
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪ (2023-12-28 23:59)
 R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。 (2023-12-22 23:56)
 R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪ (2023-10-27 23:59)
 R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし (2023-10-08 23:58)
 R 『あじさい寺・雲昌寺2023』(秋田県男鹿市)あじさいを満喫させていただきました♡ (2023-06-30 23:58)


Posted by Rico at 23:58│Comments(2)CAMERATRIP
この記事へのコメント
しばらくぶりのコメントです。
ブログはいつも読ませて貰っています。
去年9月にそこに行きましたが、それに比べ瀧の水量が随分と多いです。飛沫でびしょびしょは致し方ありませんね。

ところで神社前の狛犬さんが子連れだったの見ましたか?
瀧の前の歌碑は読めませんでしたが、説明板に書いてあった白井千代梅さんの歌が気に入って覚えてしまいました。
Posted by あべ at 2021年05月31日 13:51
>あべさんへ

お久しぶりです。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
秋とは滝の水量がかなり違うんですね!
ちょうど飛沫が飛んでくる風向きだったので、私もレンズもびしょびしょになってしまいました。

今回は、時間がなかったので、滝をさっと見て、すぐに帰ってきました。
また行く予定ですので、次回は、ゆっくりと散策したいと思います。
手水舎のところに龍の彫り物があったような記憶だったのですが、水道パイプになっていたのが残念でした。
壊れてしまったのでしょうか?
酒田の観光名所として、読めなくなってしまった説明板などの修繕は、お願いしたいですね。
Posted by RicoRico at 2021年05月31日 22:51
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。