2024年06月18日

R おうちごはん!『鶏むね肉のみぞれ煮定食』& 玄米プラスもち麦ごはんを始めました!

R おうちごはん!『鶏むね肉のみぞれ煮定食』& 玄米プラスもち麦ごはんを始めました!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

親戚から大根を頂戴したので、本日のおうちごはんは、『鶏むね肉のみぞれ煮定食』です!
片栗粉をまぶした鶏むね肉をだし汁で煮込み、仕上げに、大根と生姜のおろしを加え、醤油をサッと入れれば完成です♪
簡単で、とっても上品な一品の出来上がりです♡
冷蔵庫で2〜3日保存できるので、作りおきおかずにおすすめですよ!

鶏むね肉のみぞれ煮
ニンジンのじゃこ和え
ほうれん草とニンジンの白和え
ベーコンとレタスの玉子焼き
くるみとじゃこの佃煮
キュウリの大葉巻きの中華漬け
キャベツとチェダーチーズのサラダ
野菜入り味噌汁
玄米ともち麦のごはん

今週から、玄米にもち麦をプラスしてみました。
もち麦は、粒が大きくて噛み応えがあるため、咀嚼回数がぐんとUPしました!
噛めば噛むほど、少量でも満腹を感じることを実感しています。
果たして、もち麦効果はあるのか???
しばらく続けてみたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 『ずいき芋』にも、自然災害の影響が!
R 豊洲千客万来のおみやげ『小田原/六右衛門』雲丹醤油・蟹味噌醤油・黒糖昆布 & 『山形/シベール』パンプキンラスク
R 0655『開運たなくじ』& 徳島産さつまいも『なると金時のバター醤油』
R ミスタードーナツをたくさん頂戴しました♡
R かつてのおうちごはん・・・
R 飛島産サザエを頂戴しました!
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 『ずいき芋』にも、自然災害の影響が! (2024-09-28 23:54)
 R 豊洲千客万来のおみやげ『小田原/六右衛門』雲丹醤油・蟹味噌醤油・黒糖昆布 & 『山形/シベール』パンプキンラスク (2024-09-24 23:56)
 R 0655『開運たなくじ』& 徳島産さつまいも『なると金時のバター醤油』 (2024-09-23 23:54)
 R ミスタードーナツをたくさん頂戴しました♡ (2024-09-22 23:54)
 R かつてのおうちごはん・・・ (2024-09-19 23:50)
 R 飛島産サザエを頂戴しました! (2024-09-17 23:50)


この記事へのコメント
胡瓜の大葉巻き気になります!よかったらレシピ教えて下さい。昨日ムネ肉買って来た所だし大根おろしもある作れちゃう((o(^-^)o))
先日のズッキーニの作って食べましたが最高でした!リピ決定。
Posted by フラワー at 2024年06月19日 07:16
>フラワーさんへ

キュウリの大葉巻の作り方は、大葉を縦半分にして横に置き、葉のサイズに合わせて、キュウリを細長く切ってから、キュウリを軽く叩いてヒビを入れてから大葉で巻きます。
タレの作り方ですが・・・『道の駅とざわ』から買ってきた『激辛のタレ』の使いかけがあったので、それに醤油、みりん、胡麻油を入れて適当に作りました。
焼肉のタレでもよいと思いますので、使いかけのタレの使い切り作戦として試してみてください(笑)
キュウリを大葉巻いてさらに並べてから、中華風のタレをかけます。ラップで落とし蓋にし、しばらく漬け込んで完成です。
冷蔵庫で冷やすととってもおいしいですよ♡

『鶏むね肉のみぞれ煮』も簡単!
『ズッキーニのペペロンチーノ風』も簡単!
ささっと作れておいしいのが一番ですよね〜!
また簡単に作れそうなレシピを見つけたら挑戦してみますね!
Posted by RicoRico at 2024年06月19日 23:55
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。