2012年05月20日

酒田まつり2012宵祭り『太郎次郎一門の生太郎くん』の巻♪

酒田まつり2012宵祭り『太郎次郎一門の生太郎くん』の巻♪

酒田まつりの宵祭りへ行ってきました。
仕事が終わって、夜8時過ぎに行ったのだけれど、中通り商店街も、中和会商店街も、そして、宵祭りのメイン会場の日和山公園も、ものすごい人、人、人・・・。

今年は、土曜日の夜ということに加えて、天気にも恵まれたおかげで、夜9時半を過ぎても、たくさんの人で賑わっていました。



酒田まつり2012宵祭り『太郎次郎一門の生太郎くん』の巻♪

ちょうど北前船の上でDJがパフォーマンスしているように見えたのが面白くて、この角度から激写!
港街酒田の繁栄をもう一度!という意気込みを感じる酒田まつりの宵祭りだったと思います。



酒田まつり2012宵祭り『太郎次郎一門の生太郎くん』の巻♪



こちらは、『太郎次郎一門の生太郎くん』の猿回し芸です。
こんなに間近で見たのは初めてだったので、感激しましたicon12

最初に、「生太郎は、とても頭のよい子なので、みなさんからの拍手や笑顔があると頑張ります」という説明がありました。
その瞬間、自分がステージに立った時も、生太郎くんと同じだなぁ〜と思いました。
お客さんの「反応がない!」というのが、一番怖いのですicon10
でも、最初に、そのことを伝えてもらえると、観客も、安心して拍手をしたり、声援を送ったりして、一緒に楽しめて、いいものだなぁ〜と思いました。



酒田まつり2012宵祭り『太郎次郎一門の生太郎くん』の巻♪

走り高飛びや細かい芸、お笑いなどを取り入れて、素晴らしい伝統芸だと思いました。

生太郎くんは、今年の7月で引退するのだそうです。
生まれながらにして、足腰に奇形があり、その上、母猿から踏みつけられ、虐待を受けていたところを引取って育てたそうです。
とても芸はできない体だろうと言われていたそうです。
「生きる」という意味で、『生太郎(せいたろう)』という名前にし、芸を学び、なんと、『笑点』に出演までした立派なお猿さんなのだそうです。

今夜、生太郎くんの素晴らしい芸を楽しませていただくことができて、本当によかったと思いますkao2

私も、まだまだ頑張らなきゃ!という気持ちになりました。

引退まであと2ケ月。健康管理に気を付けて、たくさんの方々を楽しませて、欲しいと願います。



酒田まつり2012宵祭り『太郎次郎一門の生太郎くん』の巻♪

そして、今年の屋台で、ヒットだったのが、こちらの『肉巻きりたんぽ』でしたkao2

きりたんぽに甘辛の肉が巻かれているというだけなんだけれど、なぜ、今までなかったのかしら?というのが、衝撃でしたicon12
『肉巻きりたんぽ』の上に、ごま、のり、マヨネーズ、チーズ、キムチなど、好きなものを選んでトッピングしてもらえます。
なんといっても、棒の部分が持てるので、「食べやすい」というのが、とてもよかったです。


明日、酒田まつりの本祭りですが、好天に恵まれそうなので、明日もきっと、たくさんの人出になることでしょうkao2
今年の酒田まつりは、土日+好天で、本当によかったと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R 池田勝則さん、お誕生日おめでとう!『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/旬風』開催告知が荘内日報に掲載!
R 酒田市松山『自家焙煎珈琲店 草木舎』移転のお知らせ
R 『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/荘内神社』3/23(土)旬風出演のお知らせ♪
R『3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』旬風出演へ向けて、荘内神社打合せ&庄内ざっこ会食
R 3/23(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート(荘内神社)』へ、旬風の出演が決まりました♪
R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R 池田勝則さん、お誕生日おめでとう!『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/旬風』開催告知が荘内日報に掲載! (2024-03-07 23:56)
 R 酒田市松山『自家焙煎珈琲店 草木舎』移転のお知らせ (2024-03-02 23:53)
 R 『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/荘内神社』3/23(土)旬風出演のお知らせ♪ (2024-03-01 22:58)
 R『3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』旬風出演へ向けて、荘内神社打合せ&庄内ざっこ会食 (2024-02-10 23:51)
 R 3/23(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート(荘内神社)』へ、旬風の出演が決まりました♪ (2024-02-08 23:57)
 R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪ (2024-02-02 23:55)


Posted by Rico at 00:23│Comments(2)NEWS
この記事へのコメント
今頃 大賑わいなんでしょうね!
仕事の遅れを黙々と取り戻すのに必至な
日曜日です!?

応援pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年05月20日 14:20
>kokoko1965さんへ
今年の酒田まつりは、おそらく記録に残る人出になったのではないでしょうか?
街に活気がある・・・それだけで嬉しいです。
大山犬まつりも天気に恵まれるといいですね!
天気がよかったら、5年ぶりにわんこ隊を連れて観にいこうかなぁ〜と思っています。
Posted by Rico at 2012年05月20日 23:20
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。