2012年10月22日

R いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ3/西郷南洲遺訓

R いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ3/西郷南洲遺訓

2012年10月19日(金)に、先日注文した本『柿の実の落つ時』が届いたという連絡をいただいたので、酒田市飯盛山の荘内南洲会館へ、お邪魔しました。


R いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ3/西郷南洲遺訓
その際に、阿曽事務局長さんより、こちらの『いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ3/西郷南洲遺訓』という本が、大変素晴らしいということで、教えていただきました。
荘内南洲会では、『南洲翁遺訓』を無料で配布していますが、原文のままなので、語学力のない私には、いまひとつ、理解できない部分が多いのですが、それを現代語に訳した読みやすい本ということで、ご紹介して下さいました。

早速、注文して取り寄せ、今日、目を通してみました。
表紙に「71分で読めます」書かれてあるように、1時間位で1冊を読破することができましたkao2icon22

著者は、昭和42年鹿児島生まれの桑畑正樹さんという方で、世代が近いためか、私にも大変わかりやすく解説してありました。
ようやく『南洲翁遺訓』の教えがこれほどまでに素晴らしく、庄内藩士達が、西郷隆盛先生の教えを胸に刻み、後世に伝えるために書き残した思いを強く感じることができました。

日本の真のリーダーといわれる西郷隆盛氏。
「西郷さん」と親しみのある呼び方で、庶民に愛されたお人柄。それが、これを読むと理解することができます。


いよいよ酒田市長選が、10月21日に告示されました。
私達は、どういうリーダーを選ぶべきなのか?
この本には、それがきちんと書かれてあります。
このタイミングで、よき本に出会えたことに感謝したいと思いますkao2


R いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ3/西郷南洲遺訓

致知出版社「いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ」に、興味をもちました。
そこで、すでに刊行されている(1)『学問のすすめ』福沢諭吉と(2)『武士道』新渡戸稲造の本も注文しました。

いつか読んでみたいではなく、「今読んでみたい!」という気持ちでいっぱいです。
忙しい毎日ではあるけれど、本を読む時間は、なんとか作ります!


R いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ3/西郷南洲遺訓

こちらは、荘内南洲神社の西郷隆盛先生の座像です。
改めて、西郷先生の偉大さを知り、私自身が、少しでも近づけるよう努力をしなければならないと思いました。
そのためにも、この『西郷南洲遺訓』の本を手元に置いて、何度も何度も読み返したいと思います。

荘内南洲会では、毎月『人間学講座』を開催しています。
出来る限り足を運んで、リアルな学びも大切にして行きたいです。
こんなに近くに学びの場があったことに感謝したいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事画像
R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い
R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』
R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像!
R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ
R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪
R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演
同じカテゴリー(荘内南洲会)の記事
 R 鶴岡市『日本料理 村上』にて、公益財団法人『荘内南洲会』の前理事長と前常務理事の退任祝い (2023-07-19 23:47)
 R 酒田ラーメン『照月』&『ジェラート モアレ』&『荘内南洲会・人間学講座/講師・岡本光平先生』 (2023-05-13 23:58)
 R 明日から、書家の岡本光平先生よりご来庄いただきます!& すさまじい『えらぶゆり』の画像! (2023-05-10 23:58)
 R 酒田市『開花宣言!』& 南洲神社『徳の交わり像と満開の啓翁桜』& 鶴岡市『シャトレーゼ』のアップルパイ (2023-03-31 23:58)
 R 酒田市『南洲神社』の白梅が満開♪ (2023-03-15 23:58)
 R 念願叶いました!荘内南洲会『人間学講座』/酒田市立資料館調査員・相原久生先生「河村瑞賢と酒田湊」の講演 (2023-03-11 23:58)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。