2014年05月26日

R お坊さんとルリアールのコラボで、被災地慰問活動企画初ミーティング♪

R お坊さんとルリアールのコラボで、被災地慰問活動企画初ミーティング♪


『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年5月26日(月)
總光寺(酒田市)の原 崇弘 住職様にお願いをして、『曹洞宗山形県第三宗務所ボランティア協議会(略して『山三ボラ協』)』のみなさまをご紹介いただきました。

ブログ『山三ボラ協日記』(曹洞宗山形県第三宗務所ボランティア協議会の活動案内及び報告等)を拝見するとよくわかりますが、東日本大震災があってから、毎月2回のペースで、南三陸や石巻などの仮設住宅を訪問し、『行茶活動』(傾聴ボランティア)をやり続けていらっしゃいます。
作務衣姿のお坊さん達による傾聴活動は、とてもありがたいと喜ばれているそうです。

私は、先日の仙台『七郷中央公園仮設』での『ルリアール』の慰問演奏のビデオをご覧いただき、私達の被災者支援活動のお話しをさせていただきました。

『山三ボラ協』のみなさまは、「これからの活動の中で、私達と一緒にできることがあれば、ぜひやりましょう!」ととても喜んで下さいました。嬉しかった〜♪kao2

早速、石巻市内の『法山寺幼稚園』にて、『山三ボラ協』のみなさまによる『人形劇』と『ルリアール』によるコンサートの計画を立てさせていただきました。これから、『法山寺幼稚園』様のご都合をお伺いし、幼稚園の夏休み明け後に、お伺いさせていただくことになりそうです。
ご連絡を楽しみに待っています♪



初めてご挨拶をさせていただいた事務局長は、なんと!私の父方の実家の菩提寺『光傅寺』の住職様だったので、とても驚きました!
庄内には、曹洞宗のお寺は、300位もあるのだそうです。つまり、300分の1の確率で、事務局長である『光傅寺』の住職様にお会いさせていただいたということです!これは、きっと、ご先祖様のおかげに違いないと思いました。
ご先祖様達は、なんて粋な計らいをして下さるのでしょう!とても嬉しかったですkao2
なんだか、私のじじちゃんとばばちゃんが、ニコニコと喜んでいる笑顔が見えるようです!


せっかくなので、ミーティングが終わってから、總光寺さんの国指定名勝『蓬莱園』にて、全員で記念写真を撮らせていただきました。
シャッターを切って下さったのは、寺嫁つれづれ日記で、毎日ブログ更新を頑張っていらっしゃるチョコチョコさんです。

帰宅して、早速、私はこの写真を両親に見せました。
『光傅寺』の住職様のお顔を拝見し、「わかる!わかる!」と喜んでいました。
私の服装を見た母は、「見事なコーディネートで、はまりすぎだ」と笑いました。
「あんたも、出家して、尼さんになりそうだ」と、まさか、実の母から言われるとは思ってもいませんでした!(笑)

「住職さんたちの前掛けみたいなのは何?どうして手を隠しているの??」と質問されましたが、私も、まさかそんな風に写真に写っているとは思いませんでした。
チョコチョコさん、この記事をご覧になられましたら、この意味をぜひ教えて下さいね!



R お坊さんとルリアールのコラボで、被災地慰問活動企画初ミーティング♪

それから、ようやく『總光寺』さんオリジナルの干菓子のサンプルが完成しました!
東根菓子舗様に、私がデザインした『きのこ杉』のイラストを渡して、浅草の職人さんから、木型を製作していただきました。
一口サイズの愛らしい干菓子が完成して嬉しいです♪
お味は、酒田の老舗・東根菓子舗さんですから、上品な甘さの美味しいお干菓子でしたkao2

自分がデザインした図案が、こんな風にお菓子になるなんて、夢のようです。
『總光寺』様の繁栄と共に、私がこの世からいなくなっても、この木型で、このお干菓子を作り続けてもらえたら嬉しいなぁ〜とそんな夢を描かせていただきました。

あとは、鳴海織部のオリジナル茶碗の完成を待つばかりです!こちらも、楽しみです♪kao2



R お坊さんとルリアールのコラボで、被災地慰問活動企画初ミーティング♪

ちなみに、こちらの新しい『總光寺』様のロゴも、私がデザインをさせていただきました。
書は、もちろん、『總光寺』書道教室の先生・法秀寺/五十嵐俊道住職に書いていただきました。

これからは、「きのこ杉」のマーク=『總光寺』と覚えてもらえたら嬉しいです。kao2



R お坊さんとルリアールのコラボで、被災地慰問活動企画初ミーティング♪

6月28日(土)14:00〜は、『總光寺』様で、初めて『大般若祈祷会』が開催されます。
庄内町のシンガーソングライター/TOYOさんのライブもあります!
TOYOさんが、『總光寺』様のお檀家さんだったということは、これもまた、ご先祖様のお導きだと思わずにいられません。
当日、TOYOさんのライブをご先祖様は、きっとお喜びになられることでしょう。


『總光寺』様とのご縁を頂いてから、不思議なほど、たくさんの人との素晴らしいご縁の輪が広がっています。
そして、この度、また新しいご縁を結んで頂いたことに、心より感謝を申し上げますm(_ _)m
素晴らしい僧侶のみなさま方から、学ばせていただくことは、たくさんあると感じています!


<今日の短歌>
ルリアール ご先祖様が プロデュース
  僧侶とともに 音霊(おとだま)届け
  
  

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
Ricoさん、きのうは大変お世話さまでした\(^o^)/
光傳寺の方丈さまと、こんなご縁があったなんて!
TOYOさんとRicoさんと總光寺のご縁もまた、パズルのピースがはまっていくような、不思議で心地よい時間をもたらしてくれます。

Ricoさんのナイスコーデ!お母さまのおっしゃるとおり♪ピッタリですね!お坊さんの前掛のようなものは絡子(らくす)といいます(^O^)/
お坊さんには立ち居振る舞い方があるらしいのです。今度、詳しくブログで紹介しますね!

オリジナル干菓子、きのこ杉の型、總光寺のロゴ、大般若、TOYOさんのライブと盛りだくさんのコンテンツありがとうございます(^O^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年05月27日 10:41
>チョコチョコさん、こちらこそ、またまたお世話になりまして、ありがとうございましたm(_ _)m
光傳寺の住職様に初対面させていただいて、お互いにビックリでした!
ちゃんとご先祖様が見守っていて下さっているのでしょうね!

ラスクもとい、絡子(らくす)という名称なんですね!隠れている手は、どんな格好をしているのかも気になります。合掌ではなさそうですよね?ぜひ、チョコチョコさんのブログで教えて下さい♪(^o^)

今日、東根社長にお電話をしたところ、「ブログの干菓子の写真が、よく撮れていましたね」とご覧下さっていました。TOYOさんも、当ブログをしっかりとご覧になって下さっていますし・・・本当に多くのみなさまから見守っていただいていると感じています。
早速、「きのこ杉の和三盆を食べてみたい」というメールも頂戴しましたよ!あとは、オリジナルのお茶碗次第ですね!楽しみです♪
Posted by RicoRico at 2014年05月27日 22:53
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。