2014年06月20日

R ジャイロで、『總光寺/きのこ杉』を空撮プロジェクト!の巻

R ジャイロで、『總光寺/きのこ杉』を空撮プロジェクト!の巻

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2014年6月20日(金)
酒田市『總光寺』さんの山形県指定天然記念物『きのこ杉』の参道をジャイロで、いとこの阿部敦君から、空撮をしていただきました。


実は、今月の頭に、知人より『いとこ煮の夕べ』を企画していただき、何年ぶりかで、私は、いとこの阿部敦君に再会しました。

敦君は、荘内電気設備株式会社(えねこステーション)の代表取締役です。
敦君のお父さん(会長)とRicoママが兄妹なので、私たちはいとこ同士です。

先日の『いとこ煮の夕べ』で、私が敦くんに「總光寺さんの『きのこ杉』を俯瞰撮影したいので、高所作業車を貸してもらえないか?」と相談を持ちかけました。敦君の会社で、高所作業車を所有しているのを知っていたので、お願いをしてみました。
すると、「オレ、『ジャイロ』っていう小型ヘリコプターみたいなヤツを持っているから、空撮動画で撮ってあげるよ!」という話にになり、スチール撮影の予定が空撮動画撮影へとスケールアップしました!icon22

敦君は、太陽光パネルを屋根などに設置したお客様へ、空撮でお見せするために、日本製の『ジャイロ』を購入したのだそうです。なんと、自動車が1台買えてしまうほどの金額だったので、驚きました!kao17

今日は、撮影の打合せだけの予定だったのですが、風もなく、ちょうどよい日差しだったので、急遽、空撮を行うことになりました。


こちらの写真に写っているのは、ジャイロ・オペレーターのSさんです。
なんと、總光寺のチョコチョコさんの昔の教え子だったということが発覚し、世間の狭さを感じてしまいました。



R ジャイロで、『總光寺/きのこ杉』を空撮プロジェクト!の巻

山形県指定天然記念物『きのこ杉』は、樹齢約350年、本数約120本という素晴らしい歴史があります。
たくさんの『きのこ杉』たちが、なんだか嬉しそうに微笑んでいるように感じました。
新緑の美しい季節に撮影していただけたことをありがたく思います。





私の趣味で、撮影している様子を撮影させていただきました。
敦君が、撮影監督兼カメラマンとなり、モニターを見ながら、ジャイロ・オペレーターのSさんに、上下左右・旋回などの指示を出します。
Sさんには、どんな風景が撮影されているかはわからない状態での操作となります。
指示されるがままに、ジャイロを操作します。
二人の息が合わないと、いい動画は撮れないということですね。
ジャイロを操る技術の難しさを側で見ていて感じました。



R ジャイロで、『總光寺/きのこ杉』を空撮プロジェクト!の巻

続いては、酒田市重要文化財に指定されている『山門』の撮影です。
いつも下から見上げているのですが、上から見下ろしたら、どんな感じにみえるのでしょう?

この『山門』の二階部分には、仏像が安置されており、昔は、この二階でお経を唱えた歴史があったのだそうです。
ぜひとも、御開帳していただきたいと、住職さんにお願いをしました。




山形県重要文化財に指定されてもよさそうな見事な『山門』を初めて空撮しました。
Sさんは、歴史的建造物に傷をつけないようにと、慎重に操作をされていました。

1個の電池のもち時間は10分。
私は、「短いですね!」と言ったら、「電池のもちが長くても、集中力の方がもちません」とSさんはおっしゃっていました。
ジャイロの操作には、熟練の技術が必要なのだそうです。



R ジャイロで、『總光寺/きのこ杉』を空撮プロジェクト!の巻

『山門』をジャイロと一緒にくぐりました。
低空飛行の撮影の雰囲気もなかなかよいのだそうです。
左右の仁王像も、ジャイロを初めて見て、驚いたのではないでしょうか?



R ジャイロで、『總光寺/きのこ杉』を空撮プロジェクト!の巻

最後は、国指定名勝庭園『蓬莱園』を空撮して、本日は終了しました。
こちらが、大活躍してくれたジャイロです。
4枚羽根なんですね!

撮影後、すぐにノートパソコンで、撮ったばかりの空撮の動画を見せてもらいました。
あまりの美しさに、超感激でした♪icon12
いつもの光景が、視点を変えてみると、また違った世界のように感じました。
自分の背中に翼が生えたような気持ちで、動画を楽しませていただきました。

500m位上昇して撮影して見えた世界は、眺海の森と庄内平野と日本海の美しい光景でした。icon12
あまりの素晴らしさに、鳥肌が立ちました!


そして、撮影していただいたデータは、すぐに庄内町の齋藤武志さんのところへ届けさせていただきました。
動画の編集は、ヘタに私がやるよりも、動画のスペシャリストの武志さんにお願いするべきだと思いました。
武志さんのご自宅の素敵なガーデンの中で、紅茶をごちそうになりながら、動画編集の打合せをさせていただきました。
暑からず寒からず、最良の気候に恵まれた一日に感謝しました。



R ジャイロで、『總光寺/きのこ杉』を空撮プロジェクト!の巻

こちら、6/28(土)の總光寺『大般若祈祷会』で、今日撮影した空撮動画をプロジェクターで流すことになりました。
ご来場下さるみなさまにきっと喜んでいただけることと思います。


今日は、本当に素晴らしい私のいとこからご協力いただけたことに心から感謝を申し上げますm(_ _)m
私の自慢のいとこです!
オペレーターのSさんにも、感謝致しますm(_ _)m

武志さんとTOYOさんとは、お友達という関係でもありますので、動画編集は、武志さんにお願いすることができて、よかったというか、そうなるように最初から導かれていたような気がします。

總光寺さんは、よきご縁とよきご縁がくっつけるパワースポットになっているような気がしてなりません。icon12
私は、いい人たちに恵まれて、本当に幸せだなぁ〜としみじみ感じた一日でした。kao2

私には、何もできませんが、せめて、よきご縁が輝いた幸せな一日を当ブログにレポさせていただきたいと思いました。

そして、『いとこ煮会』の皆様にも、感謝したいと思います。


<今日の短歌>
我がいとこ 誇りに思う 偉大さよ
  ご先祖様に 感謝します


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪
R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。
R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪
R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪ (2023-12-28 23:59)
 R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。 (2023-12-22 23:56)
 R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪ (2023-10-27 23:59)
 R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし (2023-10-08 23:58)


Posted by Rico at 23:52│Comments(2)CAMERATRIP
この記事へのコメント
Ricoさん、昨日は貴重な体験とすばらしい技術と、またまたありがたいご縁をありがとうございました!
空撮の動画は本当に鳥肌が立ちました。鳥の目線になって總光寺を見ることができて、「うわぁ!」って言いっぱなしでした(^O^)/
Ricoさんのいとこの阿部さん、オペレーターのSくんのとのご縁も、なんだか不思議ですね!私は教科担任のひとりですが、Sくんが立派な技術者となって、こんなにすばらしい仕事をしているのを嬉しく頼もしく思いました。28日、大般若祈祷会で動画をみなさんにお見せするのが楽しみです。お檀家さんがとても喜んでくださると思います\(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年06月21日 06:09
>チョコチョコさんへ

總光寺さんを上から見ると、これまた素晴らしいお寺で、私も、本当に鳥肌が立ちました。
おまけに新緑が美しい中、ベストコンディションでジャイロスコープを飛ばすことが出来たのは、奇跡のようでしたね!
私は、真剣に撮影している二人を見て、「わ〜すごい!」って、騒いでいただけでしたが・・・(笑)

それにしても、寺嫁さんって、本当にお忙しいんですね!
いろんなお客様の出入りがあって、お忙しそうでしたね。
明るく応対しているチョコチョコさんの姿に頭が下がりました。

6/28に向けて、ますますお忙しくなることと思いますが、お身体は、どうぞご自愛下さいませ。
Posted by RicoRico at 2014年06月21日 23:59
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。