2016年01月06日

R 丸山酒田市長と黒森歌舞伎公認キャラクター『くろもりん押絵』

R 丸山酒田市長と黒森歌舞伎公認キャラクター『くろもりん押絵』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年1月6日(水)6:00〜
酒田市倫理法人会
第600回モーニングセミナー
さかたセントラルホテルにて

酒田市長/丸山 至 氏を講師に迎えて、『私の市政』というテーマでお話しをいただきました。

私が、丸山酒田市長に初めてお会いしたのは、昨年の春で、当時は、酒田副市長でした。
その時に丸山市長の方から、「久松さんですよね?」と、私にお声を掛けていただきました。
私は、どうして、初対面なのに、私の名前を知っているのかしら?と思ってお聞きしてみると、NHKのテレビで、『黒森歌舞伎押絵』を取り上げていただいた際に、出演した私を見て顔と名前を覚えてくださったのだそうです。
テレビ放映から3年ほど時間が経ったのに、よくその長い年月を経て、覚えていてくださったと、とても驚きました。

丸山市長は、昨年の9月に酒田市長に就任されました。
丸山市長の理念は、『人が財産(人財)』であるということでした。
テレビに出た私の顔と名前を覚えていてくださったのは、まさに、その理念からきていたのだろうという思いがしました。

講演が終わってから、丸山市長へご挨拶をしようと思ったら、今回も、丸山市長の方から、「あっ!どうも!」と私の顔を見て、先にご挨拶をいただいてしまいました。
酒田市長に就任されても、気さくな印象は、全く変わりありませんでした!
私は、『くろもりん押絵』を丸山市長に差し出し、「くろもりんを作ってきました!」と申し上げると、「え!作ったの?」と聞かれたので、「はい!私が作りました!黒森歌舞伎を全国へ広げるためにこの黒森歌舞伎のキャラクター『くろもりん』を使ってください!」とお願いをしました!
そして、今年の『黒森歌舞伎押絵』の資料もご覧いただき、『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんが、頑張って押絵製作していることをお伝えしました。



R 丸山酒田市長と黒森歌舞伎公認キャラクター『くろもりん押絵』
R 丸山酒田市長と黒森歌舞伎公認キャラクター『くろもりん押絵』

こちらは、酒田市公認キャラクター『もしぇのん』と『あののん』を使った丸山市長の名刺です!
2パターンあるのですが、両方いただいてしまいました。
このキャラクターは、酒田市の市職員が描いたもので、このように名刺にするのも、市職員からの提案だったそうです。
「いい案はどんどん採用する!」という丸山市長の姿勢が、この名刺からも伝わってきます。
丸山市長になってから、酒田市役所内の風通しが、ぐっとよくなり、市職員の士気も上がっているように感じます。

そんな丸山市長だからこそ、『くろもりん』を上手に活用して、山形県指定民俗無形文化財『黒森歌舞伎』を全国へ広めていただき、酒田の観光誘致へつなげていただけるものと期待しています。
今日は、思いきって、丸山市長へ『くろもりん押絵』をお届けしてよかったと思っています。
「うわ〜!嬉しいなぁ〜!新庁舎へ飾らせていただきます」と予想以上に丸山市長に喜んでいただくことができて、とても嬉しかったです。


丸山市長は、とてもフレンドリーで、調和がとれる人柄だと感じています。これからは、調和がとれるリーダーが必要な時代だと思いますので、丸山市政に期待をしています。
ご多忙の中、朝早くからご講演をいただきまして、誠にありがとうございました。

お世話になりました酒田市倫理法人会のみなさま方にも、御礼を申し上げます。



R 丸山酒田市長と黒森歌舞伎公認キャラクター『くろもりん押絵』
R 丸山酒田市長と黒森歌舞伎公認キャラクター『くろもりん押絵』

夜7時〜、黒森コミセンにて、『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんが集まって、今年の『黒森歌舞伎押絵』の製作を行っていました。
そこに、私もお邪魔して、今朝、丸山市長に『くろもりん押絵』をお届けした報告をさせていただきました。
みなさんも喜んでくださり、押絵作りに熱が入るのを感じました。

『くろもりん押絵倶楽部』は、押絵を通して、『黒森歌舞伎』を応援したいという願いで、黒森地区にお住まいの女性たちで構成されています。
私は、デザイン&サンプル制作のお手伝いをさせていただいている立場ですが、もっと行政やメディアに働きかける協力をしてあげたいと思っています。
もっともっと『くろもりん』を活用することで、『黒森歌舞伎』のご来場数を増やすことができるはずだと思っています。
今年の黒森歌舞伎は、2月15日(月)・17日(水)です。平日ですが、どうぞ演舞場に足をお運びいただけますよう願っております。



R 丸山酒田市長と黒森歌舞伎公認キャラクター『くろもりん押絵』

平成28年正月公演の『黒森歌舞伎押絵』は、『源平布引滝(斎藤別当実盛)』です。
実盛の「扇さばき」が見どころということで、扇を加えた作品となっております。

ただいま、ご予約を承っております。

額入り4,000円(税込)
額なし2,500円(税込)

お問合せは、黒森コミュニティセンター0234-92-2255まで。

数に限りがございますので、ご予約はお早めにどうぞ。

くろもりん公式ホームページ



<今日の俳句>
市長へ 黒森歌舞伎 くろもりん


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事画像
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!
R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止!
R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内
R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪
R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました! (2024-02-17 23:49)
 R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止! (2024-02-15 23:46)
 R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内 (2024-02-11 23:52)
 R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪ (2024-02-02 23:55)
 R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中 (2024-01-20 23:45)


この記事へのコメント
獅子頭のキャラクター、市職員が描いたんですね。
んまいもんだのー。
酒田まつりの子獅子ちゃん達がモデルでしょうか(*^。^*)

Ricoさんの
見得を切る「くろもりん」。大好きです。
くろもりんのファンシーグッズとかも色々できるといいですね。
Posted by 酒田人 at 2016年01月07日 17:11
酒田市倫理法人会600回記念SPモーニングセミナー
参加ありがとうございました。
m(_ _)m
丸山市長のお人柄ですね。
「くろもりん」の額プレゼントありがとうございます。
市長も喜んでいましたね。
Posted by かじオヤジかじオヤジ at 2016年01月07日 19:36
>酒田人さんへ

『もしぇのん』&『あののん』めんこいですよね!
ゆるキャラの持つ「柔らかい力」は、これからますます指示されてくると思います。

どうぞ、『くろもりん』の応援もよろしくお願い致します!
見得をきっているキャラクターは、珍しいと思います。
いつか、『もしぇのん』&『あののん』と一緒に、『くろもりん』の着ぐるみも並ぶ日がくることを願っています。
その方が、酒田の魅力がパワーアップすると思いますよね(*^^*)
Posted by RicoRico at 2016年01月07日 23:40
>かじオヤジさんへ

この度は、『酒田市倫理法人会第600回記念SPモーニングセミナー』のご案内をネットで配信していただきまして、誠にありがとうございました。600回継続されていることに頭が下がりました!

丸山市長は、首長になられても、偉ぶるところがなく、市民目線に合わせてくださり、わかりやすい話し方でしたよね。
優しいお人柄が、にじみ出ていました。
くろもりんを手にする丸山市長の写真のお顔が、とってもいいですよね!
これから、酒田の未来が明るいものになるように、丸山市長を応援していきたいと思います。
市長の生の声を聞ける機会をいただきまして、心より感謝を申し上げます。
Posted by RicoRico at 2016年01月07日 23:49
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。