2018年05月19日

R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年5月19日(土)18:00〜
酒田まつり【宵祭り】へ行ってきました!

お目当ては、『黒森歌舞伎』の『白浪五人男/青砥稿花紅彩画』の見物でした!

私は、『黒森少年歌舞伎』での『白浪五人男』しか観たことがなかったので、大人の役者が演じるのを拝見できてありがたかったです。

いつもの交差点に『白浪五人男』が並ぶと、きりりとした雰囲気になりました。
やはり伝統芸能の持つ存在感は、周りを圧倒させるものがありますね!


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

『日本駄右衛門』役の坂東烈矢さん。

昨年末から急にスリムになられ、顔や立ち姿がすっかり変わった役者さんです。
黒森歌舞伎を続けて観ていると、役者さんの変化もわかってくるものなのですね!
今夜は、日本一の大泥棒の大役を見事に演じられていらっしゃいました!


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

『弁天小僧菊之助』役の玉川 辰さん。
逆光のため、撮影が難しくて、いい写真が撮れなくてすみませんでしたm(_ _)m
額に、三日月型の傷があるのが、お顔の特徴です。


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

『忠信利平』役の尾上貴基さん。(写真右)
『赤星十三郎』役の市川 司さん。(写真左)

明日の酒田まつり5/20(日)13:30〜『黒森歌舞伎/高田馬場十八番切』を演じます。
こちらの尾上貴基さんは、『中山安兵衛(堀部安兵衛)』役で、市川司さんは、女形(堀部の娘)役でご出演の予定です。
明日も、どうぞお楽しみに〜♪


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

『南郷力丸』役の岩井克之さん。
私から、一番遠い位置だったのですが、声や目力が一番強くて、『南郷力丸』役にぴったりでした!
ちょっとしたハプニングもありましたが、この後の飲み会で、きっと笑い話になるんでしょうね!
『さすが、持っている人は違う!』と思いました。

私は、現在、くろもりん押絵倶楽部さんから、『白浪五人男』の押絵のデザインのご依頼を頂いております。
今日は、五人それぞれの個性と着物の柄の特徴をしっかりと学ばせていただきました。
イメージは出来上がったので、早速、試作品制作を頑張ります!


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

沿道では、『黒森歌舞伎妻堂連中』の冨樫久一座長自らが、2019年11月の『黒森歌舞伎ポーランド公演』の実現へ向けて、募金箱を持って、必死に呼びかけていらっしゃいました。

今回の酒田まつりへの『黒森歌舞伎』の出演は、ポーランド公演のPRと募金協力のお願いのために、役者さんたちも一丸となって協力されていらっしゃいます。
『黒森歌舞伎』は、日本の代表、東北の代表、山形の代表、酒田の代表になるということで、酒田のみなさまからのご協力をいただきたいと願っております。
明日の酒田まつりでも、座長が、募金箱を持って、頑張りますので、どうぞご協力をお願い申し上げますm(_ _)m


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

今日は、小雨まじりのとても寒い日でした。
『白浪五人男』を見終わると、私は、寒さと空腹で、震えがきたので、近くのジェラートeカフェ『モアレ』さんへ飛び込みました。

そして、あっつあつのピッツァ(ボロネーゼ)をほおばりました♡
焼きたてで美味しかったです。


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

こちらは、生パスタ(海老のトマトクリームソース)の大盛りです!
※ピッツァとシェアしていただきました♡

プリプリの美味しい海老がゴロゴロ入っていて、生パスタのモチモチした食感もバッチリでした♡
美味しいピッツァとパスタで、お腹を満たしたら、元気が出てきました!
やっぱりお腹ペコペコでは、お祭りどころではありませんよね!(笑)

いつもなら、食後は、ジェラートをいただくのですが、今日は、寒くて、ジェラートの気分ではありませんでした。
モアレさんも、こんなに寒い日だとジェラートの売り上げが全く違うでしょうね〜。。。
明日は、あたたかい1日になるといいですね〜!


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

食事を終えると、立て山鉾が点灯していました。
この光景が、酒田まつり【宵祭り】のシンボルとして、すっかり定着しました。
前日、組み立てたのですが、暴風雨の中、よくぞ耐えてくれたと、ホッとしました。

立て山鉾の前では、川田麻美先生の歌と鈴木隆義さんのキーボードでのライブが行われました♪
逆光で、鈴木さんの姿が見えなかったので、場所を移動しました!


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

川田先生の素晴らしいメゾソプラノで、『ふるさと』や『アメイジング・グレイス』などを披露されました♪
鈴木さんは、いろんな音色に切り替えながら、演奏をされていらっしゃいました。

私は、演奏途中で雨が降ってこないように祈り続けていました。
同じく電子楽器を演奏をする立場として、機材が雨に濡れたら大変だと心配になってしまうんですよね〜!
なんとか、最後まで、雨が降らなくて、本当によかったです。



R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

『余目飛龍』さんの豪快さとスピード感は素晴らしかったです!
時折、龍の口から煙を吐きながら、躍動感のある動きにテンションが上がりました!



R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

マリーン5清水屋前に新しく完成したアーケード内で、『戦豆の猿まわし』がちょうど始まりました。
3才のメスの『いちご』ちゃんが、「よろしくお願いいたします」とごあいさつをしている姿が愛くるしくて、思わず立ち止まってしまいました。


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

つぶらな瞳の『いちご』ちゃんと目があってしまい、ロックオンでした!(笑)
握手もさせてもらって、本当に可愛くてたまりませんでした。
芸も見事にこなして、いつの間にか、人だかりができていました。
子供から大人まで、本当にいい笑顔で、『いちご』ちゃんに、拍手を送っていました。
とても楽しいひと時でした。


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

おひねり500円以上を渡した人には、こちらの可愛いキーホルダーをプレゼントしてくれました。
楽しかった思い出とともに、このキーホルダーが残るのは嬉しいですね〜♪


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

『夢湊烈風』さんのパフォーマンスも楽しませていただきました。
地元で活躍している人たちが、みんなで宵祭りを盛り上げて頑張っている姿がとてもよいと思いました。



R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

産業会館前を歩いていたら、偶然、酒田舞娘さんと川田先生&鈴木さんが記念撮影をしているところに通りかかりました。
なので、私も写真を撮らせていただきました。
綺麗どころに囲まれる黒一点ならぬ白一点の鈴木さん!(笑)
すごい写真だと思います。


R 酒田まつり【宵祭り】2018/黒森歌舞伎・川田麻美先生ライブ・余目飛龍・夢湊烈風・酒田舞娘

今年の宵祭りは、小雨まじりで、とても寒かったため、人出は少なく残念でした。
でも、私自身としては、日本のよき伝統文化を感じられる宵祭りで、とても楽しませていただきました。

関係者のみなさまや出演者のみなさまのおかげで、素晴らしい宵祭りでした。
誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
伝統芸 雨ニモマケズ 宵祭り

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」
R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)
 R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」 (2024-03-14 23:56)
 R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』 (2024-03-13 23:51)
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)


この記事へのコメント
初めましてー♪
夢湊烈風と申します!

この度は、決めポーズの素敵なところを撮っていただきありがとうございます!!

素敵なお写真なので、ぜひ!!夢湊烈風で使わせて頂けたらなーと思いました(*^ω^*)
Posted by 夢湊烈風 踊り子R at 2018年05月20日 22:19
>夢湊烈風 踊り子Rさんへ

はじめまして。
酒田まつり【宵祭り】を盛り上げていただきまして、ありがとうございました。
スポットライトの逆光で、撮影は難しかったのですが、この写真でよければ、どうぞお使いくださいませ。

これからも、元気なパフォーマンスで、地域を盛り上げていただきたいと願っています(*^o^*)
Posted by RicoRico at 2018年05月21日 00:08
Ricoさん、お返事ありがとうございます(=^▽^=)

お写真の使用許可、ありがとうございます♪
メンバーに見せたいと思います(^o^)/

来年もぜひ参加させて頂きたい限りです(*^^)v
これからも、元気いっぱい力強く酒田を盛り上げていきます♪
Posted by 夢湊烈風 踊り子R at 2018年05月21日 19:10
>夢湊烈風 踊り子Rさんへ

メンバーの皆様にも、どうぞよろしくお伝えくださいませ。

来年も、酒田まつりへ参加していただけることを願っています。
その他のイベントでも、ご活躍くださいませ。
また拝見させていただけることを楽しみにしていますね〜♪
Posted by RicoRico at 2018年05月21日 22:16
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。