2012年12月12日

R 『かっぱ寿司酒田北店』バリアフリー合格!車椅子入店可情報

R 『かっぱ寿司酒田北店』バリアフリー合格!車椅子入店可情報

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

2012年12月11日(火)
福祉施設に勤務している方から、「車椅子のお年寄りに、外食を楽しませてあげたいので、車椅子で入れる飲食店を教えてほしい」と聞かれてしまいました。

私は、あっちこっち食べ歩いているので、飲食店に詳しいと思われているのでしょうけれど、バリアフリーのことをチェックしたことはなかったので、教えてあげることができませんでした。

庄内のバリアフリー情報を集めているところはあるのでしょうか?
バリアフリー飲食店、バリアフリーホテル、バリアフリー観光スポットなどなど・・・
車椅子を利用されていらっしゃる方は、庄内でも、かなりな人口だと思いますし、車椅子で庄内を訪れたいというニーズもあるはずですよね?
自薦・他薦は問いませんので、「車椅子で入れる(車椅子対応トイレあり)」という情報をお寄せいただけますと助かります。

というわけで、当ブログのカテゴリーに『バリアフリー』という項目を追加してみました。
拙いブログではありますが、少しでも、お手伝いができればと思いますので、皆様からの情報提供をお待ちしておりますm(_ _)m


早速、『かっぱ寿司酒田北店』で、バリアフリー対応しているとの情報をいただいたので、福祉施設の方と一緒に、食事に行ってみました。
入口すぐのところに、障がい者用駐車場スペースが大きくとられていました。
段差がなくスムーズに車椅子で入店できるエントランスでした。
入店してすぐのテーブル席のところに、車椅子で着席できるようになっていました。(大人数の車椅子での入店は不可)
トイレも、男女別の他に、「多目的トイレ」ということで、車椅子だけでなく、おむつ交換ができる設備が完備されてありました。
車椅子用の席の予約は、「予め電話いただければ、出来るだけお席を確保するようにしますが、満席になった場合は、お待ちのお客様を優先する場合があります」とのことでした。混雑する時間帯を少し外せば、席の予約は心配することはないのかな?という気がします。

バリアフリー設備というのは、多額を投じたありがたいサービスだと思います。
そういうお店とそれを利用したいという方との情報の橋渡しができたら嬉しいですねkao2



R 『かっぱ寿司酒田北店』バリアフリー合格!車椅子入店可情報

かっぱ寿司の茶碗蒸しをいただいてみたのですが、エビとかいろいろ入っていて、美味しかったですkao2

次々と流れてくる回転寿司を眺めたり、食べたい料理をオーダーしたり・・・車椅子の方にも、明るい店内の雰囲気の中で頂くお食事は、いい気分転換になるのではないでしょうか?
ファミリー客も多く、可愛い子供さん達の姿に元気をもらえるのでは?と思います。



R 『かっぱ寿司酒田北店』バリアフリー合格!車椅子入店可情報

天ぷらそば280円もオーダーしました。
揚げたての天ぷらがトッピングされていて、美味しかったですkao2

うどん・そば・汁物・唐揚げ・サラダ・スイーツ・デザートなどなど、お寿司以外にも、バラエティなので、「あれにしようか?これにしようか?」と選ぶのも、脳が活性化しますよね!


ということで、バリアフリー調査という名目で、結局は、自分が楽しんで食事をさせていただきましたkao3

きっと、『かっぱ寿司酒田店』もバリアフリーになっていると思います。(そんな記憶があります)

酒田(庄内)には、バリアフリーサービスのお店はどれくらいあるのか?ないのか?私には、よくわかりません。
情報をお寄せいただけますようよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



山形市のT様より、下記のバリアフリー情報をお寄せいただきました(12/12、10:00現在)
T様、貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m


山形県の「おでかけ らくらく情報」
http://www.pref.yamagata.jp/rakuraku/

早速、情報をいただくことができて、嬉しいなぁ〜kao2
福祉施設の方にもお伝え致します!
ブログの力って、本当にありがたいですね!感謝icon06

まだまだ個人の飲食店などでもバリアフリー店舗はあると思います。
引き続き、みなさまからの情報をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(バリアフリー店舗情報)の記事画像
R 『カフェえ〜る』酒田市役所1階/障がい者就労支援カフェで、くつろぎランチの巻♪
R あすなろキッチン工房『木らら』でランチミーティング〜♪
R あすなろキッチン工房『木らら』でランチ!バリアフリーで車椅子の方にも優しい♪
R あすなろキッチン工房『木らら』で、初ランチ♪
Rお誕生日おめでとう!YOSHIKO先生&主人の誕生日♪
R 大葉おろしの和風ハンバーグ/ガスト酒田店テイクアウト
同じカテゴリー(バリアフリー店舗情報)の記事
 R 『カフェえ〜る』酒田市役所1階/障がい者就労支援カフェで、くつろぎランチの巻♪ (2018-08-20 23:55)
 R あすなろキッチン工房『木らら』でランチミーティング〜♪ (2017-04-09 23:45)
 R あすなろキッチン工房『木らら』でランチ!バリアフリーで車椅子の方にも優しい♪ (2014-04-23 02:51)
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、初ランチ♪ (2013-12-14 02:31)
 Rお誕生日おめでとう!YOSHIKO先生&主人の誕生日♪ (2013-03-29 01:46)
 R 大葉おろしの和風ハンバーグ/ガスト酒田店テイクアウト (2013-01-28 01:58)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。