2015年05月06日

R 東根菓子舗『本わらび餅』&萬谷和子氏著『和ちゃん まだまだ現役よ』

R 東根菓子舗『本わらび餅』&萬谷和子氏著『和ちゃん まだまだ現役よ』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年5月6日(水)
酒田市中町の『萬谷』の萬谷和子専務から、お電話を頂戴しました。
自費出版した本が届いたので、1冊、私にプレゼントしたので、お店は休みだけれど、事務所へ来れないか?という内容でした。
せっかくお電話を頂戴したので、すぐにお伺いさせていただきました。

すると、お茶と東根菓子舗さんの『本わらび餅』でおもてなしをしてくださいました。
この『本わらび餅』は、わらびが採れる時期にしか作らない期間限定のお菓子です。

「本わらび餅粉」と「わらび餅粉」がありますが、「本わらび餅粉」とは、ワラビの根を叩いて、さらした澱粉で、希少価値が高く、目玉が飛び出るお値段になります。一方、「わらび餅粉」は、甘薯澱粉やタピオカ澱粉を混ぜたもので、私たちが一般的に食しているのは、「わらび餅粉」なのだそうです。
本物のわらび餅粉は、この写真のように茶色です。
東根菓子舗さんの『本わらび餅』は、餡を包んでいます。口に入れたとたんに、舌の上で、『本わらび餅』がすぅ〜っと溶けます。一年ぶりにいただいて、やっぱり、東根菓子舗さんの『本わらび餅』は、美味しいなぁ〜と思いました。
これも、旬の味わいですよね!

今なら、東根菓子舗さんの店頭で販売されているはずですので、本物のわらび餅の味わいを多くの方にお楽しみいただきたいと思います。



R 東根菓子舗『本わらび餅』&萬谷和子氏著『和ちゃん まだまだ現役よ』

そして、こちらが、満88歳の萬谷和子専務が書かれた
『和ちゃん まだまだ現役よ』というタイトルの本です。
題字も、自筆です。

戦前・戦中・戦後・現在・未来への思いをリアルな体験をもとに、読みやすく綴られています。
若い頃から、常に世のため人のためにと志を持って生きてこられた、素晴らしい女性の人生だと思います。

その中でも、私が特に驚いた内容が・・・
「酒田市光ケ丘に高射砲が4基取り付けられましたが昭和20年8月14日、敵機来襲警戒警報が発せられました。琢成小学校に爆弾二発が投下され爆発しましたが、幸い夏休み中で人的被害は無し」という内容でした!
小学校で亡くなった方はいませんでしたが、空爆被害で、お亡くなりになられた方々が、酒田にたくさんいらしゃったなんて、全く知りませんでした!
和子専務に「高射砲って何ですか?」と思わず聞いてしまいました。
「高射砲って聞いたことがないの?敵航空機を撃ち落とすための長い火砲のことよ。」と、教えてくださいました。
萬谷の屋根瓦も機銃掃射でぶちぬかれた痕跡があったとのこと。
空襲警報が発令されると防空壕へ潜る生活が続き・・・「死んでしまった方が楽かも」と頭をよぎるほど、精神的にも追いつめられた大東亜戦争だったということでした。知らなかっただけに、ショッキングな内容でした!

そういった貴重な内容が、この本に書かれています。
他にも、戦後復興のこと、「酒田大火」「相馬楼」「茶筌供養祭」「萬谷の歴史」「永代供養墓/寂光廟」etc
盛りだくさんの内容です。
カラー写真入りです。

一人の女性が酒田で歩んだ88年、そして、これからも、バリバリ現役で、夢を描く姿からパワーを頂戴する一冊です。
もしも、私が88歳まで生きられたとしたら、和子専務のように、前向きでパワフルに生きていられるかしら???と考えてしまいました。
和子専務をお手本にさせていただきたいと思うばかりです。



R 東根菓子舗『本わらび餅』&萬谷和子氏著『和ちゃん まだまだ現役よ』

丁寧に名前を入れていただき頂戴いたしました。
帰宅してから、初版発行日を見てみたら、なんと!「平成27年5月6日」と書かれてありました!
出来立てほやほやの自叙伝を私にプレゼントしたいとお電話をいただいたことに、震えるほど感激いたしました。
和子専務、この度は、誠にありがとうございました。一生の宝物にさせていただきますm(_ _)m

『和ちゃん まだまだ現役よ』は、生産部数が限られています。
1冊1,111円(税別)です。
このブログを読んで、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、『萬谷』へどうぞお問合せくださいませ。
貴重な一冊だと思います。

『萬谷』http://www.yorozu.co.jp


<今日の俳句>
米寿に 地元女性の 自叙伝


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:30│Comments(2)FOODNEWS
この記事へのコメント
おはようございます。

萬谷和子さんは、私が尊敬する酒田の女性のお一人です!

是非、手にしたいとおもいます。

わらび餅も知りませんでした^^;

色々なって情報がいつも丁寧に書かれていてRicoさんのブログは有難いです(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2015年05月07日 04:17
>仏壇屋の姐さんへ

萬谷和子さんは、満88歳とは思えないパワフルな方ですよね!
本当に、尊敬致します!
かわいいひ孫さんの写真なども載っていましたよ。
電話してから行くと、お名前を書いていただけると思います。

わらび餅のお話しは、東根菓子舗さんから教えていただきました。
わらびの根元から、澱粉をとるだなんて・・・先人の知恵に驚かされました!
和菓子の伝統文化を大切にしていきたいですね♡
Posted by RicoRico at 2015年05月08日 01:35
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。