2019年04月12日

R 三川町・甘味処『大井餅や』さんのつきたてお餅入り『ぜんさい』の巻♪

R 三川町・甘味処『大井餅や』さんのつきたてお餅入り『ぜんさい』の巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年4月12日(金)
本日もお仕事のため、三川町へ。
久しぶりに、甘味処『大井餅や』さんへふらりとお邪魔しました。

こちらの『ぜんざい』を初めて店内でいただきました。

『ぜんざい』に入れるお餅は、「とちもち、草餅、そして、普通の白いお餅から、好きなのを選べます」ということで、一瞬迷いましたが、初めていただくのだから、スタンダードの白いお餅をお願いしました。

つきたてお餅が2個入った『ぜんざい』は、絶品でした!
甘さもちょうど良く、お餅の美味しさを引き立てていました。
庄内産のもち米を使用したお餅の美味しさは、天下一品だと思いました。

キャベツの炒め物とお新香が添えられていたので、しょっぱいもので箸休めしながら『ぜんざい』をいただいて、幸せいっぱいでした♡

次は、『とちもち』か『草餅』入りの『ぜんざい』を食べてみたいなぁ〜と思います。

『ぜんざい』以外に、『あんもち』や『汁もち』などもありました。
暑い日には、『あんみつ』がいいですよね〜!


R 三川町・甘味処『大井餅や』さんのつきたてお餅入り『ぜんさい』の巻♪

甘味処コーナーは、そんなに広いわけではありません。
GW期間中は、甘味処をお休みする日もあるようですので、直接お店へお問合せくださいませ。

帰りに、赤飯、とちもち、草餅、大福、笹巻きなどなど、たくさん買い込んでしまいました!
『大井餅や』さんは、どれも美味しいので、ついつい手が出てしまいます。
もち米100%なので、その日のうちに食べないと固くなってしまうところが、これまた本物の魅力です♡


R 三川町・甘味処『大井餅や』さんのつきたてお餅入り『ぜんさい』の巻♪

お店の方々も、感じが良いので、ついつい長居をしてしまいました。
また、三川町へ行く機会があったら、ぜひ寄りたいお店です♡

大変美味しかったです♡
ごちそうさまでした♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」
R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)
 R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」 (2024-03-14 23:56)
 R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』 (2024-03-13 23:51)
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)


Posted by Rico at 23:50│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
とっても美味しそう!
孫が小豆系が好きなので、
孫連れて行きたいです!
Posted by 仲です at 2019年04月13日 11:12
>仲さんへ

お孫さんがいらっしゃるとは、意外でした!
小豆系が好きだったら、ここは喜ばれると思います。
ただし、甘味処の営業時間が限られていたり、忙しいとお休みだったりしますので、行く前に電話で確認をされた方がよいと思います。
販売しているお餅も、すぐに売り切れるので、欲しいものがある時は、予約してから行かれることをおすすめいたします。
Posted by RicoRico at 2019年04月13日 16:26
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。