2017年05月13日

R 本日、中町ブラ♪『スパイス食堂MILL』『尾川園』

R 本日、中町ブラ♪『スパイス食堂MILL』『尾川園』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月13日(土)
久しぶりに、酒田市中町をぶらぶらと〜♪

『スパイス食堂MILL』にて、ランチ♪
ここは、基本的にランチタイムのみの営業で、夜は、8名以上〜の予約のみのお店だったんですね!

こちらは、『ステーキ定食』です。
他にも、前菜バー・スープバー・サラダバーなどがつきました。


R 本日、中町ブラ♪『スパイス食堂MILL』『尾川園』

私は、こちらの『ステーキ丼』をオーダーしました。

食事が終わってから、『マリーン5清水屋』でお買い物〜♪
やっぱり、いいものが揃っていますね!
ここでお買い物したものは、後日ご紹介させていただきます。


R 本日、中町ブラ♪『スパイス食堂MILL』『尾川園』

その後、『尾川園』へ行き、久しぶりに『ハイミックス』をいただきました!
ほうじ茶・抹茶・ミルク・いちごの4種類がトルネードしています!
欲張りさんにオススメのソフトクリームです!(笑)
ここのいちごは、絶対に外して欲しくないですね!

お店では、抹茶とソフトクリームのセットなど、新メニューが登場していました。
たい焼きの販売は冬季限定ということですが、酒田まつりの3日間は、焼く予定とのこと。
私は、まだ尾川園さんのたい焼きを食べたことがないので、気になりますね〜!
酒田まつりは、お天気に恵まれることを祈ります!!!


R 本日、中町ブラ♪『スパイス食堂MILL』『尾川園』

そして、『母の日のプレゼント』に新茶をプレゼントしたいと思ったのですが・・・
たくさんのお茶が並んでいたので、どれを選んだらよいのかさっぱりわかりませんでした。
「どれがお勧めですか?」と店主にお聞きしてみたら、こちらの「知覧茶」と「静岡茶」を試飲させてくださいました。
桜のシルエットを楽しめる湯飲み茶わんも素敵で感激しましたが、「知覧茶」の美味しさに飛び上がりました!
久々に美味しいと感じる緑茶に出会えて嬉しかったです♪
というわけで、「知覧茶」のみを2袋購入し、母の日用のラッピングをしていただきました。

新茶といっても、毎年の出来が違うという貴重なお話しなどを教えていただき、やっぱりお茶の専門店はありがたいものだと思いました。


R 本日、中町ブラ♪『スパイス食堂MILL』『尾川園』

こちらは、尾川園の店主おすすめの『フィルターインボトル/HARIO』です。
お茶の葉と水をボトルに入れて、1〜2時間置けば、美味しい水出しティーの出来上がり〜♪
このボトルの特徴は、そそぎ口のところにフィルターが付いているため、中の茶葉が出てきません。
冷蔵庫に横にして入れておくことができるので、本当に便利です。
ただ、密閉性が強いので、キャップ取り付けの注意を店主から詳しく教えていただきました。
おまけに、茶葉をすくう専用スプーンを頂戴しました!

帰宅してから、早速「知覧茶」で水出し茶を作ってみたのですが・・・
あまりにも「知覧茶」が上物だったため、お茶が濃く出てびっくりしました。
やっぱり良いお茶は、しっかりとお茶の旨味が抽出されるんですよね〜!
次回は、もっと茶葉の量をセーブしようと思います。

出来上がった水出し茶を飲んだRicoママが、その美味しさに驚いていました!
「私の母の日のプレゼントは買ってこなくていいからね!」と言っていたRicoママでしたが、この「知覧茶」と『フィルターインボトル/HARIO』のセットは、すごく喜んでくれたので、嬉しかったです♪

土曜日の昼下がりの中町。。。
歩く人が少なかった。。。
ちょっと寂しいですね〜。
たまにぶらぶらしてみるといろんな発見があって楽しいですよ〜!


<今日の俳句>
知覧茶や 水出しボトル 母の日に


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:48│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。