2017年12月10日

R 大人の工作♪『オリジナルアクリル板譜面挟み』修理の巻♪

R 大人の工作♪『オリジナルアクリル板譜面挟み』修理の巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

日曜日といえば、DIY!
愛用していた『オリジナルアクリル板譜面挟み』の蝶番のところが壊れてしまったので、修理しました。
アクリル板のキットを引っ張り出してみたら、ちょうど蝶番の残りが3個あったので、ラッキーでした!
でも、接着剤は、蒸発してしまい、すっからかんだったので、ホームセンターで新たに調達しました。

注射器で接着剤を注入したのですが・・・久しぶりだったので、腕が落ちてましたぁ〜!ガ〜〜〜〜ン!!!
アクリル板工作があんなに得意だったのに・・・ちょぴりショックでした。
何事も、やり続けないとダメだってことですよね〜!



R 大人の工作♪『オリジナルアクリル板譜面挟み』修理の巻♪

無事に蝶番を取り付けて、『オリジナルアクリル板譜面挟み』の修理が完了しました!
かれこれ、これを作ってから、20年近く使い続けています♪
蝶番が壊れるたびに修理して使い続けてきました。
私が死ぬまで使い続けていきたいアイテムです。

このアクリル板の重さが、野外でも、楽譜が風に吹き飛ばされないちょうど良い重さなのです。
シンプルな構造なだけに、とても便利なんですよね〜!

「ないものは、自分で作る!」という発想は、Ricoママの父(私の祖父)にそっくりだと言われます。
私には、亡き祖父の記憶は全くないのですが、似ていると言われると嬉しいものですね♡
幼い頃から、亡き祖父が手作りした便利グッズが我が家にあり、使っていました。
なので、便利グッズを何でも作ってしまう手先の器用な祖父を尊敬していました。
私が、なぜか工作が得意なのは、祖父の遺伝子のおかげなのではないかと思っています。

不思議なことに、現在、お仕事で、いろいろと工作を頼まれることがあります。
尊敬する祖父の遺伝子の力を信じ、丁寧に作るよう心掛けています。


ちなみに、写真の楽譜は、私が中学時代に弾いていたエレクトーンの楽譜で『NIGHTS IN WHITE SATIN〜サテンの夜』です♪
中学生の頃は、結構マニアックな大人っぽい曲ばかりを弾いて、一人で楽しんでいましたね〜!
たまに引っ張り出して演奏してみると、やっぱりいい曲は色褪せないものですね〜♪
エレクトーンは、最近、伴奏ばかりなので、ソロ演奏の技術が落ちています。
こちらも、やり続けなければ!(汗)


<今日の俳句>
DIY 祖父の遺伝子 ここにあり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)
 R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡ (2024-01-14 22:53)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪ (2023-12-25 23:49)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)MUSIC
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。