2020年07月19日

R ようやく我が家も『太陽光発電&ちくでん生活』!うちで作った電気で暮らします!荘内電気設備50周年特別企画に感謝♡

R ようやく我が家も『太陽光発電&ちくでん生活』!うちで作った電気で暮らします!荘内電気設備50周年特別企画に感謝♡

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年7月8日より、ようやく我が家も『太陽光発電&ちくでん生活』をはじめました!

太陽光発電パネルを母屋の屋根に3枚、
私の『Design Office キャットミント』の事務所の屋根に12枚、
合計15枚を
荘内電気設備様より設置していただきました。

ハイブリッドパワーコンディショナ&蓄電池も同時に取り付けていただいたおかげで、うちで作った電気で暮らせるようになりました!

お日さまの光だけで、電気が作れて、その貯めた電気で生活ができるなんて、すごい時代になったものだと感動しています!


R ようやく我が家も『太陽光発電&ちくでん生活』!うちで作った電気で暮らします!荘内電気設備50周年特別企画に感謝♡

自分のスマホで、このように連携運転中の様子がリアルタイムに確認することができます。

天気にもよりますが、7月は、早朝から太陽光発電が始まり、10時頃には、蓄電池残量が100%になり、余剰分は、自動的に東北電力へ売電となります。

週単位や月単位など、いろいろなグラフが表示できて、データを管理することができます。

自給率289%!って、すごくないですか?!(嬉)



R ようやく我が家も『太陽光発電&ちくでん生活』!うちで作った電気で暮らします!荘内電気設備50周年特別企画に感謝♡

こちらは、リビングに設置してもらった表示モニタです。
このモニタは、停電が発生した時に、音声で教えてくれる装置です。
音声で教えてもらわなければ、周りが停電になっていることが我が家ではわからないからです。

この写真を撮影したのは、深夜24:00近くです。
発電が終わり、夜は、蓄電池に貯めた電気で生活をします。
電気が足りない時は、安い深夜電力を買います。

蓄電池は、空にしない設定をしているので、万が一、停電になっても、蓄電池に残っている電気で、普段通りに生活することができます。

この蓄電池には、災害時に残量の電気を使い切って終わりになるタイプと太陽光発電が始まれば再び電気を貯められるタイプの2通りがあるのだそうです。
荘内電気設備さんでは、停電が数日間続いても、普段通りの『太陽光発電&ちくでん生活』で過ごせるタイプの蓄電池を勧めてくださいました。
ここ、すごく大事なポイントです!太陽光発電&蓄電池を勧められた時には、蓄電池の性能を必ず確認してくださいね!!!

これで、予期せぬ停電で、私の仕事がストップする心配がなくなりました!!!
この夏は、エアコンも、電気量を心配せずに使うことができます!!!
めでたし!めでたし!!



R ようやく我が家も『太陽光発電&ちくでん生活』!うちで作った電気で暮らします!荘内電気設備50周年特別企画に感謝♡

山形県酒田市の『荘内電気設備株式会社』さんは、今年50周年ということで、特別企画をやっています!

この『太陽光発電&ちくでん生活』システムを導入したのは、我が父ですが、このキャンペーンに背中を押されました!
15年の長期保証も魅力だったようです。

希望であれば、パネルの数を増やしたり、蓄電池を増設することも可能ということでした。
ただいま、第2弾キャンペーン中ですので、無料で見積もりをしてもらってはいかがでしょうか?
夏は、電気の消費量がUPしますので、見直してみては???

庄内では、500棟以上の設置実績があり、「山形県立酒田光陵高等学校太陽光発電設備設置工事」など、公共工事も請け負っている実績のある会社です。
太陽光パネルの設置は、庄内の気候や風土を熟知している地元の業者へお願いするのが安心だと思います。


R ようやく我が家も『太陽光発電&ちくでん生活』!うちで作った電気で暮らします!荘内電気設備50周年特別企画に感謝♡

東日本大震災後に災害に備える意識と自然エネルギーを利用した地球にやさしい太陽光発電への関心が、急速に高まってきています。

実際に、『太陽光発電&ちくでん生活』をはじめてみて、予想以上に電気はすぐに貯まるということに驚いています。
我が家が小さな自然エネルギー発電所となり、電気を使うことへの罪悪感がなく過ごせるようになったのは、とてもありがたいです。
地球温暖化STOPへ、少しでも協力ができたことも嬉しいです。

新型コロナウイルスの影響で、うちで過ごす時間が増えただけに、とてもいいタイミングで導入させていただいたと思っています。

自然エネルギーの有効利用は、これからどんどん進んでいくことでしょう!
次は、私も、電気自動車かしら???
テスラ?
クリーンエネルギーを使った電気自動車がもっともっと普及することを願っています。


この度は、荘内電気設備の皆様に大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
これからも、アフターフォローをよろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


Posted by Rico at 23:47│Comments(0)NEWS
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。