2012年03月07日

ブログ開設1周年&スペシャルモーニングセミナーでサプライズ!

ブログ開設1周年&スペシャルモーニングセミナーでサプライズ!

2012年3月7日(水)
今朝6時からの酒田市倫理法人会主催の第400回スペシャルモーニングセミナーに参加させていただきました。
会場のさかたセントラルホテルには、約120名ほどの方々が聴講に訪れました。早朝から、みなさん凄いですね〜!

本日の講師は、南三陸志津川福興市名店街運営組合の組合長 及川善祐氏(及善蒲鉾店社長)でした。

テーマは、『商店街の復興をめざして』。

自らの被災体験談をはじめ、中通り商店街さんの救援物資が、初めて志津川小学校に届けられた時の嬉しさと感激を男泣きしながらお話しをして下さいました。
(私も、感極まり、思わずもらい泣きをしてしまいましたkao13

当時、『んだ!ブログ』を見た方々が、仏壇のさとうさんのところへ、たくさんの救援物資を届けて下さいましたよね。
そのみなさまの温かい思いは、ちゃんと南三陸町のみなさんに届いておりました。
言葉にならないほど、本当に感謝しておりました。
今日は、このブログをご覧になられているみなさまに、そのことをお伝えしたいと思いました。

『んだ!ブログ』ってすごいですね!
地域の結束をしっかりとつなげています。

そんな『んだ!ブログ』に『Rico's Room2』として、開設させていただいたのは、
ちょうど1年前の3月7日でしたicon12
東日本大震災の4日前のことですicon10

震災後は、『んだ!ブログ』で、地域の身近な情報を収集したり、発信したりと地域のソーシャルメディアとして、しっかりと機能しました。
もしも、他の大手ブログサイトだったら、私のブログは、地域に対しての発信力が、もっともっと小さかったことと思います。

この場をお借り致しまして、『んだ!ブログ』様に感謝を申し上げます。


しかし、ブログ開設1周年を迎えて、今、悩んでいることがあります。
『んだ!ブログ』は、使用容量が最大で500MBしかありませんkya-icon10
私は、この1年で、約半分の容量を使ってしまいましたkya-icon10

あと1年しかここにいられないということになりますkao9

私と同じような悩みの方はいらっしゃらないでしょうか?





今日のスペシャルモーニングセミナー後に、みなさんと一緒に朝食をとらせて頂きました。
女性陣の知り合いが今日は結構いたので、そっちに座ろうと思ったら、出遅れてしまったため、私の座る席がありませんでしたicon10
すると、「ここ空いてますよ〜!」と言われた席が、な、なんと酒田市倫理法人会会長の安藤さんと本日の講師の及川さんの真ん前でしたkao18
本当に、その前の1席だけぽっかりと空いていたのですicon10


そして、近くに座っていたかじオヤジさんに、私は、「かじオヤジさんが撮影された南三陸の震災の写真を使って、JAGDA山形のポスター展用のポスターを作らせていただきたい」というご相談をしました。

■第13回JAGDA山形展    
   ・テーマ/「伝える」
        ポスターB1 2点以上 + 自由作品(立体物でも可能)
   ・会 期/3月26日(月)~31(土)
   ・会 場/山形県芸文美術館 ギャラリー2
        山形市七日町2-7-10 ナナビーンズ6F 入場無料

テーマが「伝える」ということだったので、私が後世に伝えたいことは、やはり東日本大震災だと思ったので、震災の写真データをお借りしたいと思いました。
すると、かじオヤジさんからのご紹介で、講師の及川さんが、南三陸から持ってきた写真データをポスターに使ってもよいということになりました。kao17
さらに隣に座っていた方からも震災の写真データをご提供いただけることになりましたkao2

私は、「今日は、なんていい席に座らせていただいたのだろう」とその偶然?必然??に驚きましたkao17
数台のパソコンの中で眠っている震災の写真データを使って、ポスターを作らせていただけるということは、『これぞ私の志事だ!』と思いましたicon12



そして、及川さんから、名刺を頂戴しました。本来ならば、私も名刺を持参しているのですが、早朝4:45に家を慌ただしく出たため、名刺入れをバッグに入れるのを忘れてしまったのですkya-

1枚くらいどこかに名刺がないかなぁ〜と思って、カバンの中をゴソゴソしてみたら、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』のポストカードを発見しましたicon22
そこに私の名前と連絡先が書いてあるので、名刺代わりに差し出そうとすると、ちょうどそこに仏壇屋の姐さんがやってきました。

そして、震災後にチャリティーコンサートのために結成された音楽ユニットであることを姐さんの方からご紹介いただきました。
及川さんからは、「ぜひとも、南三陸の福興市のステージで演奏してもらいたい」というお話しをいただきました。

早速、Rumiさんに連絡をし、Rumiさんのご主人様からも、遠征ライブへの了解をいただくことができましたkao2
中通り商店街さんと一緒に『福興市』へ行く段取りをこれからご相談させていただきたいと思っております。



今日、あの席が空いていたのは、偶然か?必然か??運命か???

毎日、いろんなことがあるよね!?

ということで、『Rico's Room2』の2年目がスタートします!

これからも、よろしくお願いします。




↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村














 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(RINRI)の記事画像
R 酒田市長/丸山至市長「私が描く酒田の歴史市街地再生ビジョン」・酒田市倫理法人会モーニングセミナー
R『庄内中央倫理法人会モーニングセミナー/講師TOYOさん』&2014夏のライブ予定♪
R 山形大好き芸人『三浦友加さん講演会』酒田倫理法人会モーニングセミナー
R 早起きは三文の徳!『江戸時代庄内人の生き様から学ぶ』&『湯田川孟宗づくし』
R 鶴岡市倫理法人会モーニングセミナー/講師:シンガーソングライターTOYO氏
R焼肉千山閣 大井俊子さんの講演「受けた恩は、社会に返す」
同じカテゴリー(RINRI)の記事
 R 酒田市長/丸山至市長「私が描く酒田の歴史市街地再生ビジョン」・酒田市倫理法人会モーニングセミナー (2018-01-10 23:58)
 R『庄内中央倫理法人会モーニングセミナー/講師TOYOさん』&2014夏のライブ予定♪ (2014-07-04 23:47)
 R 山形大好き芸人『三浦友加さん講演会』酒田倫理法人会モーニングセミナー (2014-05-15 01:31)
 R 早起きは三文の徳!『江戸時代庄内人の生き様から学ぶ』&『湯田川孟宗づくし』 (2014-05-08 22:30)
 R 鶴岡市倫理法人会モーニングセミナー/講師:シンガーソングライターTOYO氏 (2014-03-07 01:12)
 R焼肉千山閣 大井俊子さんの講演「受けた恩は、社会に返す」 (2013-03-21 02:51)


Posted by Rico at 23:54│Comments(4)RINRI
この記事へのコメント
ブログ開設一周年おめでとうございます
そして、昨日はありがとうございました。

いろんな事の偶然、必然にびっくり

南三陸町ライブ、調整します。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年03月08日 07:04
色々考えパワー頂いたセミナーでしたね。
震災後私は、色々な方々と知り合うきっかけにもなり、その事はとてもありがたかったです。
偶然を装ったすべてが、実は自分の守り神様が導いてくれてるんじゃないかと最近強く思ってます。 「ホラッこの席あけといたぞ!後は頑張れ!」ってかな(^-^)/
南三陸ライブ私も聴けたら良いな。神様にお願いしておこう!
Posted by romeo mamma at 2012年03月08日 08:58
ほんとですね~!
一つの空席がもたらした運命ですね^^

いろんなご縁に感謝です☆
南三陸・・よろしくお願いします(*^^)v
Posted by Rumi at 2012年03月08日 09:52
>仏壇屋の姐さんへ

んだ!ブログで、1年お世話になりまして、誠にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

そして、昨日は、SMセミナーにお誘いをいただきまして、誠にありがとうございました。

またまたご縁をいただきまして、いよいよ南三陸町でライブというお話しをいただくことができました。

『ルリアール』の敏腕プロデューサーの姐さんに、段取りの件は、お任せ致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



>romeo mammaさんへ

被災者の生の講演というのは、説得力が違いましたね。
確かに、震災後は、これまでとは違うご縁のお導きがありました。

「ホラッこの席あけといたぞ!後は頑張れ!」
はい!いただいたご縁を生かせるように務めます!

南三陸ライブで、福興市を盛り上げてまります!
romeo mammaさんにも、足を運んでいただけるよう私も祈っておりますね(^o^)/



>Rumiさんへ

不思議なお導きですよね〜!
たった一つの空席が、私には、光って見えたんですよ!

『ルリアール』が、いつの日にか、南三陸町でライブをやるだろうという予感はしていましたので、ようやくその時がきた!という気がしました。

それにしても、『ルリアール』のポストカードを及川さんに差し出そうとした瞬間に、仏壇屋の姐さんがやってくるというタイミングも、これまた凄いですよね〜!

『ルリアール』のサウンドで、南三陸町の皆様に元気になっていただけるように使命を果たしましょう!
よろしくお願いします。
Posted by Rico at 2012年03月09日 00:03
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。