2014年06月12日

R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年6月12日(木)
『夢の花プロジェクト』を成功させるために、パソコンのスペシャリストをお誘いして、相談&懇親会を開催しました。
眞衣子さんに、私の大切なブレーンをご紹介したかったのです。

会場は、秋田県にかほ市の『八千代寿し』さん。
コストパフォーマンスのよさに惹かれての再訪ですicon12



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

上寿司は、このクオリティで、1,500円という驚きの価格!!!
ここの鉄火巻きが、大好きです♪kao2



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

お通しは、初夏にふさわしく、『南禅寺』でしたkao2
どれをいただいても美味しくて感激でした♡



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

タコの唐揚げも、揚げたて熱々で美味しかったです♡



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

野菜サラダもシャキッと冷たくて美味しかったぁ〜♡



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

もずく酢も、さっぱりしゃっきりで、さすが、お寿司屋さんのもずくはクオリティが違いますね!



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

こちらは、お刺身の盛り合わせですが、どんぶりにど〜んと盛り合わさって登場したのでビックリしました!
お刺身の下には、マグロがごろごろ・・・
これで、1,000円とは、ただただ感激でした!


昨夜は、ホームページのSEO対策の話しから、新商品開発のアドバイスまでいろいろと教えて頂きました。
仕事に取りかかる前にお聞きしてよかったことがたくさんありました。
何事もタイミングが大切ですね!感謝♡
そして、美味しいお食事とお酒のおかげで、本音で語り合えてありがたかったです。
まあ、私は、普段から、お酒の力を借りなくても、本音で、ズバズバと話をしてしまいますが・・・icon10icon10icon10



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

こちらは、道の駅『ねむの丘象潟』の展望台から見下ろした日本海です。



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

『象潟』は、江戸時代までは、九十九島・八十八潟が景勝地となり、「東の松島 西の象潟」と呼ばれていたことはご存知でしたでしょうか?
松島のように小島がたくさん浮かんでいたのですが、1804年の象潟地震で海底が約2m隆起し、陸地化しました。
このパネルのように、田植えの季節に水が張られると、往年の多島海を髣髴とさせる風景が見られるのだそうです。



R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景
R 八千代寿し(秋田県にかほ市)&ねむの丘象潟展望台からの風景

この展望台から望むと、現在の田んぼの部分が海だったということがハッキリとわかります。
松尾芭蕉が、『奥の細道』で、
松島は笑ふが如く、象潟は憾(うら)むが如しと詠まれています。

象潟の方が、陰気臭く感じられたのは残念ではありますが、なんとなくわかるような気がします。
やはり、日本海側は、ヒュ〜ルリ〜の世界ですからね!

それにしても、地震の力って、すごいものだと思います。
2mの隆起だったからよかったものの、2mの陥没だったら、この辺りはすっかり海の底ということになりますからね。
『ねむの丘象潟』の展望台は無料ですので、お時間のある時にぜひ寄ってみて下さい。


<今日の短歌>
ねむの丘 西の象潟 須田多し
  上にぎりで 笑ふが如し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:58│Comments(4)FOOD
この記事へのコメント
理子さん♪

昨日もお世話になりました。

「眞衣子さんに、私の大切なブレーンをご紹介したかったのです」
この一文に感動(ToT)/~~~

またまた素敵な縁をつなげてくださったことに感謝です。

お寿司には只々びっくり!!
本当に至福のひと時でした♪
私には不得意な分野のお話も聞けて、すごく勉強になりました。


今日の短歌も素晴らしい(#^^#)
Posted by MAIKO at 2014年06月13日 08:15
象潟。
芭蕉『奥の細道』の旅で、代表的な目的地とされていたのが「平泉」「松島」と「象潟」なんですよね。

さぞ絶景だったんだろうなぁ。。
Posted by おがさわら at 2014年06月13日 22:59
>MAIKOさんへ

絶品お寿司をMAIKOさんと一緒に楽しめて、私も嬉しかったです♡
こんなにお安くいただいてしまうと、回るお寿司が食べられなくなりますね〜!
お昼の営業をしていないのが残念です(>_<)

一人の力は限られているので、ブレーンは大切ですよね!
これからは、MAIKOさん自身で、どんどん酒田でのブレーンの輪を広げて、生き生きと活躍していただきたいと願っています。

いつも拙い短歌を誉めていただいて、恐縮です(*^^*)
Posted by RicoRico at 2014年06月14日 00:40
>おがさわらさんへ

象潟地震がなかったら、秋田や庄内の観光が全く違っていたと思います。
昔は、松島のような地形をしていたことを全く知らない方が多いのは残念に思います。
Posted by RicoRico at 2014年06月14日 00:43
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。