2017年11月23日

R 鹿児島の味園先生歓迎会(酒田・玉勘)& 西郷隆盛と『徳の交わり』シンポジウム

R 鹿児島の味園先生歓迎会(酒田・玉勘)& 西郷隆盛と『徳の交わり』シンポジウム

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月23日(木・勤労感謝の日)18:00〜

荘内南洲会のメンバー主催で、鹿児島で、味園道場(日本空手道少林流円心会)を主宰されていらっしゃる味園博之先生の歓迎会が行われました。

会場は、酒田の老舗『うなぎ割烹/玉勘』。
お刺身などのお料理も美味しかったのですが、『玉勘』といえば、やはり『うな重&卵焼き』ですよね!
何年ぶりかでいただいた『玉勘』の『うな重&卵焼き』・・・
この美味しいうなぎを口にした瞬間に、ここで、いつ誰と味わったのか?という記憶が頭の中に蘇りました。
『玉勘』は、私にとって、特別な場所なんですよね!

今夜は、味園先生を囲んで、荘内南洲会のメンバーと共に過ごさせていただいたことが『玉勘』の記憶に上書きされました。
鹿児島の先生と『玉勘』で・・・これも全て、西郷隆盛先生のおかげですね!ありがとうございました。

味園先生は、文武両道ということで、空手道と南洲翁遺訓をご指導されていらっしゃいます。
今夜は、味園先生と南洲翁遺訓との出会ったきっかけをお聞きすることができました。
味園先生には、これからもお元気で、鹿児島の皆様へ南洲翁遺訓の素晴らしさをお伝えいただきたいと願っています。



R 鹿児島の味園先生歓迎会(酒田・玉勘)& 西郷隆盛と『徳の交わり』シンポジウム

実は、同日の14:00〜鶴岡の出羽庄内国際村にて開催された『西郷隆盛と徳の交わりシンポジウム』に参加させていただきました。

西郷隆盛と『徳の交わり』シンポジウム
2017年11月23日(木・勤労感謝の日)14:00〜
出羽庄内国際村『国際村ホール』
主催/山形県庄内総合支庁
共催/鶴岡市、酒田市、三川町、庄内町、遊佐町、庄内観光コンベンション協会
後援/公益財団法人致道博物館、公益財団法人荘内南洲会、松ケ岡開墾場、鶴岡「サムライゆかりのシルク」推進協議会

鹿児島から西郷隆盛先生の曾孫/西郷隆夫氏が県内初講演されるということで、定員300名の予定でしたが、すぐに予約で満席になったそうです。
今日は、北海道や九州から足を運んだ方々もいらっしゃったそうです。
『西郷どん』ブームが来ていることを感じますね。


R 鹿児島の味園先生歓迎会(酒田・玉勘)& 西郷隆盛と『徳の交わり』シンポジウム

第1部『西郷隆盛を語る』講師/西郷隆夫氏(西郷隆盛 曾孫)

こちらの西郷隆夫氏とは、2017年2月28日に、鹿児島の城山観光ホテルにて、味園先生が主催してくださった荘内南洲会の交流会で、お会いしたことがあります。
その時は、会場の皆さんと一緒に『鹿児島おはら節』を踊ったという記憶しかありませんでした。

本日、初めて隆夫氏の薩摩弁でのご講演をお聞きして、感動しました!
最初に、西郷隆盛と自分が似ているところは、手の小ささと声という親近感を持てるお話しからスタートし、自らの体験談を語ってくださり、大変素晴らしいご講演でした。

最後に、『南洲翁遺訓』の原文と解説をお話ししてくださったのですが、目を瞑って聞いていると、まるで南洲翁が語ってくださっているように聞こえて、ありがたい気持ちになりました。
西郷先生は、低く落ち着いた声で、敬天愛人の精神で、こんな風に出会った人に優しく語りかけていらっしゃったんだろうなぁ〜というイメージが見えました。



R 鹿児島の味園先生歓迎会(酒田・玉勘)& 西郷隆盛と『徳の交わり』シンポジウム

第2部『庄内と西郷隆盛』
コーディネーター
酒井忠順 氏(旧荘内藩酒井家第19代嗣子)

パネリスト
山田鉄哉 氏(松ケ岡開墾場理事長)
水野貞吉 氏(荘内南洲会理事長)
菅 秀二 氏(菅 実秀 玄孫)

そうそうたる顔ぶれに感激しました!
時間が全然足りないという感じで、予定よりも30分オーバーとなりました。
正直、もっともっとお話しをお聞きしたいほどでした。
本日は、大変充実した内容のシンポジウムに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。

参加された方々の顔ぶれを見て、若い人が少ないという現実を知りました。
これから、庄内の若い世代へどうお伝えしたらよいのかということが課題のように感じます。
まずは、私自身が、まだまだ学ばなければならないと思いました。



<今日の俳句>
鹿児島と 庄内結ぶ 遺訓あり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。